おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

2012-01-01から1年間の記事一覧

「入院時の私が経験して思ったこと・・・・伝えたい・・・・」回復期リハ病棟・卒業生より!

「伝えたい・・・」当院回復期リハ病棟・卒業生より・寄せられたお手紙です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・病院のブログを初めて読んだ時のことを思い出します。 その頃はリハビリで歩けるまでは回復したけ…

東近江リハビリテーション風船バレーボール大会 昨年に引き続き・・第二回の開催

平成24年10月27日・・今年も東近江リハビリテーション風船バレーボール大会を盛大に開催することができました。 選手役員ボランティア総勢160名を超える参加者のもと、三方よし研究会同様にスケジュール通り13:30スタートし開会式・9チームによる・・全10試…

「天国から地獄へ・・そして・・・・」 当院・回復期リハ病棟卒業生より・・・

天国から地獄へ・・・・・ こんな言葉が当てはまるように、私の生活は180度変わってしまいました。 4月2日の月曜日、いつものように1日が始まる予定でした。ところが、その日は 少し違っていました。6時30分起床、しかし何だか体に違和感が、右足の…

当院回復期リハ病棟のOBの方々「OB3人衆」が来院!

ここ最近、寒い日が続いていますね。そんな季節の中でも、少し暖かかった数日前のこと。約半年前、当院回復期病棟を退院された3人のOBが来院して下さいました。男前3人衆! 当院におられるときは、車椅子に座り、毎日のリハビリ生活にへとへとになっておられ…

病棟が寄席に!!  〜落語家理学療法士 八軒屋良法師さん〜

10月20日土曜日に定例の家族教室を開催しました。テーマは、「回復期のリハビリテーション」当院の様々な関わり・システムを理解頂き、その意味を御理解いただけたかと思います。 そして今回は・・・スペシャルゲスト・・・私たちと同じセラピスト・理学療法…

今年も白熱!!第17回風船バレーボール大会!

今年もこの季節がやってまいりました。秋も深まりスポーツをするには打ってつけ季節です。毎年恒例の一大行事風船バレーボール大会も今年で数えるところ第17回になりました。この歴史ある大会に向け各病棟1か月前から練習を積み重ね本番に臨みます!今年も患…

「自転車で再びツーリングを」・・目標実現・・の報告・・・私たちの喜びです。

9月の秋晴れの昼過ぎ、昨年入院されていた患者様が当院を訪ねてこられました。膝関節の手術で約3か月入院され、昨年在宅生活に復帰された患者様です。 以前から自転車・ツーリングが趣味であり、退院したら「自転車で遊びにくる!」ことを目標にリハビリに励…

食欲の秋、リハビリの秋・・・みんなで楽しもう秋の味覚 ★ 回復期病棟、秋のデザートフェアー

今回、回復期病棟で日々リハビリに励んでいる患者さんのために、安らぎと移り行く季節を感じながら食事を楽しんで頂くことを目的に『秋のデザートフェアー』を行いました。 栄養科・料飲科の協力もあり、モンブラン・洋ナシのシャルロット・水ようかん・クレ…

運転能力評価・・・ドライビングシュミレーター導入!

患者さんの思いの中にも運転ができれば・・・という思いの方は多くおられます。運転の為には、運転のプロセス(認知、判断、操作)の習得が必要です。操作機能的困難は、様々な改造などで対応も可能ですが、認知・判断については、問題も多くそのために様々…

「新しい医療のかたち」賞・・・・東近江・三方よし研究会が、受賞!

東近江で毎月開催されれ、当院も積極的に関わらせて頂いている三方よし研究会が、医療の質・安全学会(高久史麿理事長)では、患者本位の医療をめざす「新しい医療のかたち」を指し示す注目すべき活動として推薦され、受賞されることがきまりました。1人1人が…

当院では、最新の機器情報を積極的に入手し、アプローチに役立てています。

当院では、日々変化する様々な福祉機器。リハ機器についての情報を積極的に取り入れ日常の診療・支援に役立てています。また、患者さんからの問い合わせにて、その適応など判断が出来るように、常に注意を払っています。この夏も、NESS L300(フットドロップシ…

来年度にむけて・・スタッフ募集・・理学療法士・作業療法士求人してます。

遅くなりましたが、来年度に向けた求人が発表されました・・。希望者は、まずは連絡を・その上で見学随時面接の予定です。 連絡先は、0749-46-1125 人事本部鹿島まで追伸・・経験者もOKです。

AMPS認定評価者・・只今6名。

今年5月に当院で開催したAMPS講習会in滋賀を受講し10ケースの提出を経て6名のOTが晴れて、AMPS認定評価者になりました。人がする事(遂行)には、努力を要し効率が悪く危険で援助が必要な(質が低い)状態から、努力しなくしても効率良く安全に1人できる(質が高…

夏の思い出・・・・盆踊り

梅雨が明けた、7月の暑い季節・・そんな中、当院では7月25日に盆踊り大会を開催されました。この日も天気が良く、全病棟の患者さんが参加され、普段なかなか見られないような満面の笑顔で盆踊り大会を楽しんで下さりました。職員の多くが浴衣を着用し、患者…

「ししとう」つくりたい!!・・・ずーっと続けていた・・夏の楽しみ

慢性心不全・リウマチ性関節炎、脊椎の圧迫骨折、在宅酸素も利用して自宅療養されておられたが、昨年末から体調を崩し肺炎・心不全も悪化し一般病院へ入院・・。体調は回復したものの、身体の機能的には低下をきたし自宅での療養の不安から、当院の療養病棟…

「夢が叶いました〜家族との対面〜」

5月中旬のある日、前日の雨はやみ、澄み切った空の下当院の玄関前で感動の再会がありました。介護療養病棟に入院中の90歳代の女性患者様Aさんが、以前一緒に住んでいた犬の「リアンちゃん」と8ヶ月ぶりに対面されたのです。(犬といえども立派な家族の一員!…

お化粧くらぶ・・・・・笑顔

回復期リハビリ病棟の女性患者さんを中心に、5月から月2回、新しくお化粧クラブを始めることになりました!! 始める前は「もういいわぁ」「片手しか使えへんし…」と拒否的だった患者さんも、鏡の前に座ると、表情は一変!!化粧水やクリームを念入りに塗…

東近江実践OT倶楽部 発足です・・・・・

6/7(木) 19:00〜東近江の様々な病院・施設・機関で働くOTが集い、OTつまり・・・作業療法について共に学ぶ・・勉強会を発足しました。滋賀県では、どうしても、ハンドリングだったり、手技的な・・ボトムアップ的な・・・作業療法とは言い難い研修会がおおく…

定例・・家族教室・・そして、夕暮れコンサート・・今回は・・スタッフによるオカリナの調べ!

先週の土曜日・定例の家族教室・が開催されました。 そしてその後のお楽しみ夕暮れコンサートは・・・オカリナの調べに合わせて・・皆さんの歌声が響き渡りました。オカリナの素朴な音色・・・みんな癒されました。 次は・・・・皆さんご期待を!

総合リハビリテーションセンタ-前のベランダが、『スタッフの手』で生まれ変わりました。

先週の休日スタッフが集合して、OT室の前に広がるベランダをリニュアルしました。トレリスを敷き詰め、カーデンの雰囲気を作ってみました。どうしても老築化する施設ですが、スタッフの手で・・少しでも和みの空間を作れればと、思います。そして・・・ここ…

「入院そして退院までの道…五ヶ月間」 当院退院患者さんからのメッセージです。

それは、突然やってきました。何時と同じ朝目を覚ましご飯を食べ、その日は、朝より機嫌が悪く子供と喧嘩。そのまま会社に出かけ、いつものように10時より2t車に荷物積み込み得意先に出発。運転中左手の感覚がおかしくハンドルよりはずれました。得意先で…

「してもらうリハビリ」から、「したいリハビリ」へ・・・・患者さんとともに考える作業療法の目標

昨日、神奈川県立保健福祉大学講師の友利先生に、現在参加させて頂いている研究のレクチャーを受けました。この研究は、対象者との話し合いを通じて対象者の価値感を尊重して一緒に目標、そしてプログラムについて話し合いながらプログラム・作業を決定して…

2月の勉強会を紹介します・・夕方からの熱い研修・・・加藤先生,本当にありがとうございました.

2月6日 本日は九州看護福祉大学の加藤浩教授に「運動器疾患の術後理学療法を見直す‐股関節疾患の筋機能を中心に‐」というテーマで,ご講義をいただきました.加藤先生には大変ご多忙にもかかわらず,遠方までおいで頂き,熱いお話をいただきました.ありがと…

「ココロの装具」に感謝・・・!  回復期入院患者さんの・・ショートエッセイ

今はすでに、退院された患者さんが、退院前にエッセイを寄せてくれましたので・・紹介させていただきます・・・・・・・・。 昨年2011年夏、むかし住み慣れた地域の夜祭にひとりでブラリと懐かしみに行ったお祭りも終わり祭りの後の静けさの寂しさをあじわい…

今年度総括そして、次年度に向け・・セラピスト合同ミーテイング・・・・・・・・・そして合同研修・ワークショップの開催

本日は、院内・訪問の全セラピストが参加しての合同ミーティングとワークショップを開催。目的は、今年度の総括と、次年度にむけた目標設定と来年度スタッフ配置の発表。 通所リハ除きほぼ全セラピストが参加・・・。回復期以降、維持期生活期の流れを支えるセラピストと…

今年も年末年始・・・回復期リハビリ病棟・・フル稼働。

当院回復期リハビリ病棟・稼動ベッド41床においては、年末年始も休まず、病棟担当セラピストPT11名・OT12名が、平生のシフトと変わらず、診療を実施しました・・・・・。 入院しリハビリは取り組んでいる患者さんとともに、年末年始過ごし、病院で年を越す皆さん…

12月の出来事・・・フラッシュバック!

回復期リハビリ病棟 X’masミニコンサート開催!! MerryX’mas!!一足早く、当院では12月17日に各病棟でX’mas会を開催しました。 その日は… 今季初の「雪」が降り、より一層X’mas気分を盛り上げてくれました。 今日は、その一コマをお伝えします。X’mas特別…