おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

第9回 作業療法へのいざない

今回で9年目を迎える「作業療法へのいざない」のイベントが先日無事終了しました。滋賀県作業療法士会が主催するイベントに、毎年当院の作業療法士は全員エピソードを提出しています。毎年このイベントにエピソードを提出するたびに、自身の臨床での取り組みを振替えることができます。また、このイベントを意識することで、より対象となられる方の思いに寄り添う・・「クライエント中心の作業療法」を取り組もうと研鑽することができます。

展示会場には、たくさんの方が足を運んでくださったようです。アンケート回収箱には、たくさんのアンケートを拝見することが出来ました。

 

今年は、東近江市にある能登川博物館で2023年8月20日(日)~9月3日(日)の間パネルと、作品の展示を行いました。今回は、自助具の展示も行い、作業療法士がオーダーメイドで作成した福祉用具も体験していただけるコーナーも用意されていました。

9月3日には、3年ぶりとなる対面でのイベントも再開することが出来ました!

当院の作業療法士も運営スタッフとして参加したり、実際にイベントに駆けつけ、将来リハビリテーション職を目指している高校生たちと一緒にワークショップに参加しました。

この日の詳しい内容は、また、次回書くことにいたします。。。

西山亜由美 作業療法士