おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

病棟が寄席に!!  〜落語家理学療法士 八軒屋良法師さん〜

10月20日土曜日に定例の家族教室を開催しました。テーマは、「回復期のリハビリテーション」当院の様々な関わり・システムを理解頂き、その意味を御理解いただけたかと思います。 そして今回は・・・スペシャルゲスト・・・私たちと同じセラピスト・理学療法…

今年も白熱!!第17回風船バレーボール大会!

今年もこの季節がやってまいりました。秋も深まりスポーツをするには打ってつけ季節です。毎年恒例の一大行事風船バレーボール大会も今年で数えるところ第17回になりました。この歴史ある大会に向け各病棟1か月前から練習を積み重ね本番に臨みます!今年も患…

「自転車で再びツーリングを」・・目標実現・・の報告・・・私たちの喜びです。

9月の秋晴れの昼過ぎ、昨年入院されていた患者様が当院を訪ねてこられました。膝関節の手術で約3か月入院され、昨年在宅生活に復帰された患者様です。 以前から自転車・ツーリングが趣味であり、退院したら「自転車で遊びにくる!」ことを目標にリハビリに励…

食欲の秋、リハビリの秋・・・みんなで楽しもう秋の味覚 ★ 回復期病棟、秋のデザートフェアー

今回、回復期病棟で日々リハビリに励んでいる患者さんのために、安らぎと移り行く季節を感じながら食事を楽しんで頂くことを目的に『秋のデザートフェアー』を行いました。 栄養科・料飲科の協力もあり、モンブラン・洋ナシのシャルロット・水ようかん・クレ…

運転能力評価・・・ドライビングシュミレーター導入!

患者さんの思いの中にも運転ができれば・・・という思いの方は多くおられます。運転の為には、運転のプロセス(認知、判断、操作)の習得が必要です。操作機能的困難は、様々な改造などで対応も可能ですが、認知・判断については、問題も多くそのために様々…