おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回回復期リハビリテーション病棟・家族教室の開催

本日回復期リハビリ病棟において、第一回の家族教室が「回復期リハビリテーションについて」をテーマに30名の方が参加され開催されました。内容は、リハビリテーションの流れ、当院回復期リハビリテーション病棟の特徴・流れ・仕組み・・・実際に当院を退…

q@eeZ

早朝から・退院症例反省会・・モーニングスタディー・・そして夕方は、ロボットスーツ

昨日・退院患者症例反省会・・通称モーニングスタディーが開かれました。当院では、回復期リハビリ病棟を退院された患者さんについて、1〜2カ月後に振り返りを行い、チームそれぞれのかかわりを見直し、「もしまた、同じ患者さんが入院されたら・・・・」…

三方よし研究会(東近江地域医療連携ネットワーク研究会)が、当院で開催されました。

昨日6月18日(木)に東近江地域医療連携ネットワーク・三方よし研究会が、当院で開催されました。この研究会は、東近江地域医療連携における情報の共有化を図ることにより診療レベルの向上及び会員相互の連携を強めることを目的に発足し事務局を世話人代表…

中学生が、職場体験で二日間・・・・!!

近隣の中学生が、2名職場体験で来てくれました。挨拶のしっかりとできる元気な男の子達です。事前に、お手紙も頂きリハビリへの興味も旺盛な中学生でした。PT・OT・STを知り、いろいろな訓練のサポートをしてくれました。「昨日のボク達またきてくれた…

「 退院に馳(は)せる思い 」

独居で元気に生活していた90歳の男性が脳梗塞で倒れました。入院当初は、うまく動かすことができなかった右手足も日常では支障のない程度まで使えるようになり、回復期病棟入院3ヶ月後、自宅へ退院を迎える日が近づいてきました。いつも笑顔を絶やさず、スタ…

近江温泉病院・・・リハビリ便り・・創刊です!

はじめまして・・・滋賀県東近江市で回復期リハビリテーション病棟や医療・介護の療養リハビリ・・そして訪問・通所リハビリと地域を支えているリハビリセンターです。とても若くて、元気なスタッフの日々の頑張りや、取り組みそして、日々の診療からのエピ…