おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

東近江リハビリテーション風船バレーボール大会 昨年に引き続き・・第二回の開催

平成24年10月27日・・今年も東近江リハビリテーション風船バレーボール大会を盛大に開催することができました。
選手役員ボランティア総勢160名を超える参加者のもと、三方よし研究会同様にスケジュール通り13:30スタートし開会式・9チームによる・・全10試合の熱戦・閉会式をへて15:30終了・・・・・平均年齢90歳を超える最高齢チーム「ゆいちゃん,s」が、優勝。名勝負の数々ーーーーーそれぞれのチームでいろいろなエピソード、があったことと思います。

近江温泉病院からもはじめて医療療養病棟で長期療養入院されている方でチーム参加しました。社会的背景もあり、施設ではなく病院ということもあり、バスで出かけることはまったくないこともあり、家族の協力が困難な方などは、5年ぶりのお出かけの方もあられ、当日までワクワクの日々だったと思います!。病院に参加企画お願いし、主治医、家族の理解もいただき参加でき、そして一人一人の特別な笑顔が見れて、ホント良かったです。努力してくれたスタッフ!看護師、介護士、セラピストのみんなに感謝です。病院にとっても革命的な1日だったと思います。

ゆいちゃん,sの方々に「また来年も、元気に参加してくださいね!」と声かけしている学生ボランティアにも感動!


また来年もよろしくお願いします。
準備にもかかわっていただいたみなさんありがとうございました。

活動・参加・交流の場を地域でつくる・・・・多くの障害者・要介護者が、生き生きとした活動の機会が提供され、地域が障害者・要介護者に、充実した時間を提供できるイベントとして・・・・そんな大会発足の思いが伝わった一日でした。