おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

2010-01-01から1年間の記事一覧

言語聴覚士・ST 求人 募集中です。・・皆さんいかがですか。 

当院言語聴覚士を2名募集しています。経験者も大歓迎です。中途入職も良好です・・・。明るく元気で可能性に満ち溢れた職場です・・・滋賀県で働くなら・・・どうぞ・・ご相談ください。お問い合わせは・・・・・ 電話 0749-46-1125 人事鹿島または、総合リ…

全国回復期リハ病棟連絡協議会・全職種研修伝達セミナー開催

11月22日に大阪で開催された全国回復期リハ病棟連絡協議会・全職種研修に当院から、セラピスト代表としてOT、看護師、介護福祉士、MSWが参加しました。そこで学び感じたことを、回復期チームに伝えるために、伝達セミナーを1時間開催しました。当日も…

風船バレーボール大会 ・・・ 感動をありがとうございました!

10月に入り、秋らしい気候になってきました。 食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋‥‥色々ありますが皆さんはどんな秋でしょうか? 10月9日の近江温泉病院は「スポーツの秋」でした。この日は療養病棟・毎年恒例の秋行事。病院の運動会でもある、「風船バレーボ…

『ひこっと研究会』・・・・・・。

彦根市から東近江・五個荘・近江八幡に繋がる道は、近江湖東路としてひたしまれています。現在大腿骨頚部骨折の地域連携パスの運用により、この近江湖東路の周辺から彦根市立病院へ緊急入院し、この近江湖東路周辺に位置する回復期リハビリ病棟 (近江温泉病…

今年度・第五回家族教室の開催・・・そして患者さんの大正琴の演奏と参加者みなさんと一緒に『幸せのワルツ』

今年度五回目の家族教室・・・・・ 今回は、当院総合リハPT主任伊藤による回復期リハビリテーション病棟とリハビリテーションについてのお話でした。とても熱のこもったお話に皆さんの真剣なまなざしが印象的でした。 そして、そのあと・・・・ 現在当院回復期リハビリ病棟…

患者さんから・・・秋の贈り物・・・

9月に入ったある日のこと・・・・・・ 受付から総合リハビリテーションセンター・スタッフルームに「面会の方がお見えです」と電話・・・?。名前を聞くと、当院の回復期リハを退院され訪問リハビリを2年近く実施し・・先月訪問リハビリを終了された○○さん…

患者さんからのお便り・・・・様々な思いの中で・・・お便り有難うございました。

当院に外来でのリハビリを受けられ終了された患者さんよりセラピストへお便りを頂きました・・・皆さんの思いに寄り添えるように・・気持ちを新たにさせていただきました。・・・この方と同様な思いで過ごされている方にも、また多くの方々にとって励ましに…

回復期リハビリテーション病棟 ・・7/1よりリハビリテーション充実加算算定開始。

平成22年度診療改正で回復期リハビリテーション病棟において、新たに設定された項目のうち4月より届け出ている休日リハビリテーション提供体制加算に加え、リハビリテーション充実加算も今月7/1より届出受理していただき、算定が可能となりました。 わか…

回復期リハ病棟退院患者さんをその後を振り返って・・・回復期リハ病棟イブニングスタディー

当院恒例のイブニングスタディーが、本日開かれました。イブニングスタディーは、以前モーニングスタディーとして開催していた、回復期リハ病棟退院患者さんのその後数ヶ月を振り返ったケーススタディーです。今年も既に3回目の開催です。今回は、退院後の…

私の病気とリハビリの生活の日々の中で!・・当院退院患者さんからのお手紙・・

皆さん突然、ある日歩けなくなったらどうしますか?・・・・・手がうまく動かなくなったらどうしますか???一人ではなにもできない、トイレさえ一人では行けない、始めはリハビリの先生に、リハビリをしてもらっているだけ、そんな時、テレビで両手、両足…

認知症治療病棟・勉強会・・認知症認定看護師を招いて・・・

当院も認知症治療病棟を開設し、早半年がすぎました。少しずつ在宅復帰の事例もまた、居宅系サービスへの移行事例も増え、スタッフの日々の頑張りに感謝の声も数多く聞かれるようになりました。この間、様々な動きのなかでもスタッフ一同、様々な模索をさな…

第30回三方よし研究会・・当院で130名が参加し開催・・

5月13日・・東近江地域医療連携ネットワーク研究会・通称三方よし研究会が、およそ一年ぶりに当院で開催されました。医療関係者84名・介護関係者22名・行政等24名の合計130名が参加してくださいました。内容は・・恒例自己紹介に続き①パス手引書の改訂に向け…

家族教室と・・・恒例・・夕暮れコンサート 実習生大活躍の巻

今年度も、毎月1回の家族教室教がスタートしました。いつもながら熱心に耳を傾ける患者さんとご家族さん・・・今回は・介護保険がテーマ・・身近にかんじていただき、退院後の生活・リハビリへの不安が軽減できればと思います。そして・・・・ 家族教室のあ…

繋・・・・つながり・・・・ ・回復期リハ病棟退院患者さん・・再会・・・ 

約1年前、脳卒中で倒れ、回復期リハ病棟で同じ時期にリハビリに励んだ3人の男性がいました。それぞれが奥様に先立たれ、一人暮らしをされている中での発病でした。左(右)半身が動きづらい体でも、毎日毎日リハビリに励まれ、3人とも無事自宅へ戻ることが…

第45回日本理学療法学術大会 in 岐阜 に参加してきました・・・。

平成22年5月27日から29日までの3日間、岐阜県にて第45回日本理学療法学術大会が開催されました。会場は岐阜都ホテル、長良川国際会議場、県民文化ホール未来会館、岐阜メモリアルセンターの4か所で、今年のテーマは「チャレンジ健康日本〜高齢社会における…

実習指導・・大阪泉北ブロックの研修会にて・・・

先日、以前に養成校の非常勤講師で授業していたときに在籍していた作業療法士(今では見違えるほどしっかりしたOTでした。)からの依頼で、大阪・泉北ブロックの研修会で講演をしてきました。実習指導については、今までにも数回の講演をしているのですが…

いよいよ、診療報酬改定・・・。

平成22年度診療報酬改定の説明会が、様々なところでひらかれています。当院でも、先日の東京・九段会館での全国回復期リハビリ病棟連絡協議会や、昨日の滋賀県の説明会などに足を運び、情報を関係部署と整理しています。当院でのトピックス的な改正事項は…

急性期医療機関との連携・・手術見学研修・・・

当院では、脳卒中と大腿骨頚部骨折について急性期医療機関との連携パスを運用させて連携を図っています。そんな中・・・・そこで今回、急性期病院整形外科部長のご理解もあり、手術見学研修をさせていただくことになり先日2名のスタッフが、研修にうかがい…

「ひな祭り リサイタル」・・・回復期リハビリ病棟編

3月3日、桃の節句ということで当院回復期リハビリ病棟では「ひな祭りリサイタル」と題し、患者様に日々の訓練の疲れを癒していただくと同時に、皆様がご家族やスタッフと音楽を通して共感できる機会にと考え・・ひな祭りコンサートを開催しました。 コンサー…

名付けて『近江ベランダ米!』

新米のうちに…と思っていたら年が明けてしまいましたが、昨年当院のベランダで収穫したお米をおにぎりしました。 昨年の5月に発砲スチロールの箱に土をふるい、水を入れ、苗を植え、水の管理をしながら、無事に稲刈りにこぎつけることができました。その間…

平成22年度リハスタッフ追加募集・・PT OT求人募集

平成22年度スタッフについて、12月はじめに募集終了していましたが、年末より新たにPTを1名追加募集し、また新たに本日次年度の診療報酬改定方針を検討し、新たにPT1名とOT1名を追加募集することに致しました。 *PT2名追加募集・・採用試験…