おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

食欲の秋、リハビリの秋・・・みんなで楽しもう秋の味覚 ★ 回復期病棟、秋のデザートフェアー


今回、回復期病棟で日々リハビリに励んでいる患者さんのために、安らぎと移り行く季節を感じながら食事を楽しんで頂くことを目的に『秋のデザートフェアー』を行いました。
栄養科・料飲科の協力もあり、モンブラン・洋ナシのシャルロット・水ようかん・クレープシュゼット・豆乳プリン・フルーツ盛り合わせといった6種類のデザートを用意させて頂きました。飲み込みが難しい方や糖尿病の方にも配慮し、全ての人が楽しめるメニューでした。それぞれのデザートに栗や梨など秋を感じる食材がふんだんに使用されており、見た目からも味からも秋を感じられました。

デザートを選んでいるとき、デザートを食べているとき、皆さんが笑顔でとても良い表情をされて、皆さんとお話しが弾んでいたことが印象的でした。また、数日前から、「私は何にしようか、迷っているの・・」と、この日を楽しみにされる様子にみられていました。皆さんに・・ともに頑張る皆さんとともに・・秋の味覚に舌鼓を打ち穏やかな時間を過ごしていただけたのではないかと思います。


言語聴覚士:阪下浩平