おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

12月の出来事・・・フラッシュバック!

回復期リハビリ病棟  X’masミニコンサート開催!!
MerryX’mas!!
一足早く、当院では12月17日に各病棟でX’mas会を開催しました。
その日は… 今季初の「雪」が降り、より一層X’mas気分を盛り上げてくれました。
今日は、その一コマをお伝えします。

X’mas特別メニューとして、ちらし寿司やケーキなど、普段とは異なった豪華な昼食となり、患者様の笑顔も自然とほころんでおられました。今回はその昼食時間の前を利用し回復期リハビリスタッフが主となり、歌の披露をさせて頂きました。
曲はというと… X’masに相応しい①きよしこの夜 ②ジングルベル の2曲です。
1曲目は、ロウソクに見立てた手作りのキャンドルを持ちながら、厳かに…
2曲目は一転、オリジナルの振り付けで、気分を盛り上げました!

ミーテイングの合間に練習を重ねてきました。練習中はどうなるかと思いましたが…本番ではお揃いの衣装を身につけ、大成功??!

涙を流し聞いてくださる方や、X’masメニューを食べながら楽しく聞かれている方、口ずさまれる方… 毎日リハビリで頑張っておられる患者様も、本日は普段よりもリラックスして昼食を楽しまれたのではないかと、感じます。
季節の変化を肌で感じることは、心身機能を維持するうえで大切な要素の一つです。今後もこういった企画を通し、患者様の入院〜退院後の生活を見据えた支援をしていきたいと、日々感じさせられます。

さて、X’masが過ぎると、もうすぐお正月ですね。
回復期リハビリ病棟では365日リハビリを実施しており、もちろん、お正月も患者様は休みがありません。次回はお正月企画も進行中です。楽しみにしていて下さいね☆★
                             (作業療法士 吉田 希)


第一回リハビリテーション風船バレーボール大会が、雑誌に紹介されました。

]平成23年10月15日開催された大会の模様が、社会保険研究所発行の雑誌『介護保険情報』において、写真家・國森康弘さんのフォトレポートで報告されました。この記事は、運営スタッフにとっても、参加された多くの方々にとっても大きな励みになることでしょう。とてもうれしい・・・・・です。平成24年も10月開催にむけて・・・みんなさん準備いいですか・・・。