おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

2013-01-01から1年間の記事一覧

回復期リハビリテーションについて紹介します

開設6年になる当院回復期リハビリテーション病棟ーーー1000名近い患者さんが当院の回復期リハビリテーションへ、80%以上の方が。、自宅-もとの生活へ戻られています。よくたずねられる事柄について、少しふれてみたいと思います。 Q; どんな方が入院している…

病棟スタッフととも・・・学んできました・・!

療養病棟にとって、褥瘡の予防は大きなテーマです。療養病棟を担当するセラピストにとってもケアスタッフとともに最新の知識とケア技術を学ぶことは大切です。・・・・・先日スタッフが参加した学会の参加報告を一読ください。7月19日・20日に第15回日本褥…

国際学会への演題参加・・・・2nd Joint World Congress ISPGR/ Gait & Mental Functionに行ってきました

2nd Joint World Congress ISPGR/ Gait & Mental Functionに行ってきました 6月23日〜26日に、秋田県で開催された、2nd Joint World Congress ISPGR/ Gait & Mental Functionに参加・発表してきました。当院から以下の2演題がポスター発表セッションに採択さ…

・〜回復期病棟、『和菓子を楽しむ会』を開催しました〜

掲載が遅くなりましたが・・・6月に梅雨の暑い日が続いた午後・・・開催された、デザートフェアの一コマを紹介します。梅雨入りはしていましたが、・・今年の梅雨は空梅雨で6月とは思えない暑い日が続いていた午後…(´Д`;) 暑さを和らげ入院生活に憩いの…

第68回東近江三方よし研究会・・1年ぶりに当院開催

1年ぶり、三方よし研究会が当院で開催されました。 100名を超える多くの方が、東近江圏域にかかわらず、多くの地域からも足を運んでともに考える時間をいただきました。なんと石川県からも・・・。世話役代表よりあいさつ・各参加者からの報告、お知らせの後…

医療療養病棟 第1回なつかしの映画会 開催!!

今年度より毎月、医療療養病棟の映画好きな患者さんを対象に、生活に彩りを添える目的で、映画会を開催することになりました。第1回目(6月8日)は、一番希望が多かった、恋愛映画の「君の名は(前篇)」を上映しました。会場はPT室個室を貸切り、暗幕を作…

家族交流会〜高次脳機能障害についての理解、悩みの共有を〜

こんにちは!家族教室プロジェクトチームです。今年度、初回の家族交流会を6月6日に開催しました。 今回は、失語症を中心に悩みを抱えておられるご家族2組と、リハビリスタッフ3名で、目には見えにくい後遺症の1つである高次脳機能障害についてお話させて頂…

リハビリのベランダに・・・春〜初夏の花・野菜が戻ってきました!

冬の間・・外装工事で閉鎖されていたベランダに・・・ついに春が来ました・・いや正確には初夏ですね・・ 自宅でされていた農作業とまではいきませんが、楽しみや馴染みの作業、季節感を感じる手段としてベランダでプランター栽培をしています。植え方から肥…

東近江大凧まつり なんと!虹が!

東近江大凧祭り・・・いよいよ・・・スタート

いよいよ東近江大凧祭り・・・・ミニ凧コンテストの順番が回ってきました・・ まずは・・・ステージで・・アピール・・スピーチ 作業療法・・の啓発アピール・・として「はんじもん」の説明・・ 生(★星・青)活に生き(活)がい(貝)を・・・・・ なかなか…

東近江大凧まつりに、近隣の作業療法士とミニ凧コンテストに参加しました・・・凧の裏には、患者さんたちの願い札・・・・・・・・

来年は、もっと・・・・・・

医療療養病棟チーム リハ・病棟・栄養科合同勉強会〜第10回近畿褥瘡学会伝達講習〜

医療療養病棟チームでは、患者様に豊かな生活を提供することを目標に日々患者さんに関わっています。その一つに、褥瘡無く生活して頂けるよう・きれいな姿で終末期を・・を取り組んでいます! 今年も、第10回近畿褥瘡学会に参加したので、その伝達講習を行い…

待ってました・・・八軒屋 療法師(はちけんや りょうほうし)・・回復期リハ病棟寄席

家族教室では、毎月第3土曜日に9階食堂デイルームにて開催しています。内容は「介護保険」や「回復期リハビリテーション」、「栄養について」のうち、1つのテーマについてお話頂いています。また、その後は、日頃の疲れを癒し、リフレッシュできる場としてリ…

東近江OT実践倶楽部ーーー大凧作成中!

今週火曜から、各施設、病院の業務後!19時30分から21時30分まで東近江大凧会館でじょうか2畳の凧を作成中!!!!「はんじもん」を皆で考えアイディアを出し合いながら頑張ってます! 東近江大凧祭り・・・・ この大会への参加を通じて、 各施設ー病院の利…

東近江OT実践倶楽部・・「トップダウンアプローチの実践」研修会・・本日参加締切

今現在・・・80名の参加申し込みです。 前日に、懇親会も予定しています。もし、前泊の方がおられれば、また、近隣の方は、参加検討してみてください・・・・・明日にでも、参加者には、案内をメール送信します。また、公共交通機関利用の方は、人数の確定…

東近江実践OT倶楽部・・・今年度活動計画・・・広報・啓発・地域活動編

4/21の東近江実践OT倶楽部「トップダウンアプローチの実践」研修会・・・ 4/5現在参加申し込み 53名・県外も多数申し込み!! 締め切りは.4/15です・・・みなさん・・お待ちしています・・・ 交通の便の悪さは、東近江のみんなのチームワークでカバーさせて…

研修会「トップダウンアプローチの実践」受講者募集・・・経過

トップダウンアプローチの実践・・・ みんなで学ぼう・考えよう 募集開始1週間・・・ただいま・・30名・・・いい出だしかな。 鳥取県・愛知県・兵庫県・大阪府・京都府からの申し込みも・・。 お昼休みに・・病院見学も、可能です・・いろいろ、感想聞か…

平成25年度・第一回東近江実践OT倶楽部・研修会「トップダウンアプローチの実践について」

みなさーん・・集まろう! ************************************************************************ 平成25年度 第一回東近江実践OT倶楽部・研修会 (滋賀県作業療法士会事業部身体老年期分野・東近江圏域研修会) 「トップダウンアプローチの実践につい…

〜定例☆家族教室と回復期リハ病棟卒業生OB2人からのビデオメッセージ〜

1月19日土曜日に定例の家族教室を行いました。本日は「介護保険について」の事例も交えた講演であり、利用方法、制度内容について御理解頂けたのではないかと思います。 そしてそして!!今回は4ヶ月程前に当院回復期リハ病棟を卒業されたOB2人の方からの…

平成24年から・・25年へ・・年末年始・・の出来事!・・感染予防家族教室、クリスマスイベント、「おせち作り」・・そして新年あけましておめでとう。

家族教室・・テーマ「感染予防・・ノロウイルスって知ってますか 平成24年12月22日に家族教室を開催しました。今、世間を騒がしているノロウィルス!感染力が強く、嘔吐、下痢などの症状が強くでます。ということで、今回はNsに感染についてお話をして頂きま…