おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

「ししとう」つくりたい!!・・・ずーっと続けていた・・夏の楽しみ

 慢性心不全・リウマチ性関節炎、脊椎の圧迫骨折、在宅酸素も利用して自宅療養されておられたが、昨年末から体調を崩し肺炎・心不全も悪化し一般病院へ入院・・。体調は回復したものの、身体の機能的には低下をきたし自宅での療養の不安から、当院の療養病棟へ入院された9●歳のご婦人。作業療法士のスタッフが、整備し多くの患者さんとともに育てている野菜畑・ベランダガーデンを見ていて、思わず「私も・・ししとう・・つくりたい。」とつぶやき・・。お話しをうかがってみると、毎年欠かさず夏は「ししとう」「唐辛子」をそだてていた・・とのこと。そこで、作業療法のプログラム中心に「ししとう」を据えての関わり・・・毎日のお世話・・声かけ・・先日いよいよ収穫・・そして取り立ての「ししとう」を料理・・・・・笑顔がまぶしい・・ひと時でした。身体も元気を取り戻し・・・・・・・・楽しみです。