おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

2011-01-01から1年間の記事一覧

ゲイトソリューション・・装具療法勉強会

12月13日(火)千里リハビリテーション病院 理学療法士チーフ・増田知子先生を招き、ゲイトソリューション・KAFOを主体に研修会を開催いたしました。早期よりのKAFO作成のもとの立位・歩行訓練の意義、歩行介助技術等学びました。また、実際に当院の…

回復期リハビリ病棟・研修会・・・・KYT・・危険予知トレーニング

本日・回復期リハビリテーション病棟・スタッフ研修会が、診療終了後の17:15より1時間・OT室で開催されました。 医師・看護師・介護福祉士・セラピスト・MSWが集い、転倒防止プロジェクトの今年の振り返り・・・・そして・・危険予知トレーニングをワークシ…

リハビリテーション・ケア合同研究大会in熊本・・・大盛況!

先日10月27.28.29日の3日間にわたって、リハビリテーション・ケア合同研究大会in熊本が開催されました。 当院からも1演題ではありますが、発表させていただきました。 今年は、24年度の同時改定前年ということで、多くの方々がその動向とともに多くの施設の活動に興味…

Sさんからのつぶやき・・メールそして・・・作品達を紹介します。

以前から年に数回、機能チェックと近況からのADL相談・訓練指導のために来て頂いている外来の若い主婦Sさんより、つぶやいて・・いただきました・・*******************************発症してから6年を過ぎましたが左手…

アメリカ・ミシガン州・マーケット市の東近江友好使節団・グルーガンファミリーによるミニコンサート開催!

2011年10月15日・・17:00より、マーケット市友好使節団のグルーガンファミリーの父と娘・・スティーブとリジーによる歌と演奏の会が開かれました。スティーブは、ステイ先である私ども高校生の娘とトロンボーンの演奏で「桜さくら」と「スワニー河」を リジ…

第一回東近江リハビリテーション風船バレーボール大会開催・・・主催・三方よし研究会・滋賀県作業療法士会

平成23年10月15日 東近江市布引体育館メインアリーナにおいて、第一回東近江リハビリテーション風船バレーボール大会が開催されました。参加者130名をこえる方と、多くの運営スタッフ、三方よしの皆様が・・・東近江市の布引体育館メインアリーナに集いました。 午後1時…

訪問リハビリでの出来事 「俺はトラクターを運転するんや!」

ある訪問リハビリでのヒヤリハットのエピソードです。非常に患者様から勉強させていただいた出来事なのでつぶやきます。 当院回復期を退院されたあと、訪問リハビリを開始された方がおられました。 入院中から常に「帰って仕事復帰するんや!」「田んぼをす…

残暑お見舞い申し上げます!!! 介護療養病棟 「おたっしゃクラブ」です

お盆を過ぎ、9月にはいりましたが、まだまだ蒸し暑い日が続きますね。 当院介護療養病棟では、先月から月に1回「おたっしゃクラブ」という集団での活動を行なっています。8月は「ミニ納涼祭」ということでヨーヨー釣りとスイカ割りを行いました。 今回の取…

台風の中・・・全国訪問リハビリテーション研究会・地域研修会・基礎コースin滋賀彦根

平成23年9月3.4日土日の二日間・・・・台風がくるなか・滋賀県彦根市の商工会議所で、全国訪問リハビリテーション研究会・地域研修会基礎コースin滋賀彦根が開催されました・・・。とてもゆっくりとしたスピートのため台風の動向が読めず・・・多くの参加者…

第2回「家族交流会」行いました!ご家族同士の思いの共有・・・・・

こんにちは。家族教室プロジェクトチームです。 前回の投稿で書かせていただいた「家族相談会」の第2回目を開催しました。 今回は、それぞれの家族が抱えている思いを、同じ境遇の家族の方と共有してほしい。という願いをこめて「家族交流会」と名称を変えて…

滋賀県作業療法士会・身障老年期・東近江ブロックのセラピスト集合!!

8月19日・五個荘の居酒屋で、東近江圏域で働く身体障害・老年期の分野で働く作業療法士が集まり、語りあう機会を持つことができました。あつまった施設は、ヴォーリス記念病院・日野記念病院・東近江敬愛病院・弓削メディカルクリニック・老人保健施設リハビ…

患者さんによる詩吟発表会開催!!

9病棟で家族教室を開催しました!! 本日は、管理栄養士による食事栄養バランスについてのお話しをして頂きました。やはり、家族の方にとっては、退院後の食事は不安を訴えることが、しばしばです。普段から、食事の様子を、うかがい皆さんともお話しさせて…

三方よし研究会・・当院での開催・・感動のひと時でした。

6月16日(木)雨にもかかわらず100名を遥かに超える方々が集まっていただけました。当院から2事例・・・若年障害者の在宅サービスの乏しさについて参加者と共有し、また小規模多機能を利用し在宅生活が継続されている認知症の方を紹介させて頂きました。が・…

第46回日本理学療法学術大会 in宮崎 に参加してきました

平成23年5月27日から29日までの3日間、宮崎県のシーガイヤコンベンションセンターにて第46回日本理学療法学術大会が開催されました今年の大会テーマは「リハビリテーションの未来図」ということで、急性期から回復期、その後生活期へと移行する中で常に先の…

またまた・イブニングスタディー・・退院後の生活イメージ・・私たちの支援

イブニングスタディー開催継続してます・・・・。退院後の患者さんの振り返り・・・そして反省・・今回は、退院後の介護保険の使用の受け入れを家族が拒否したため、独居生活にもかかわらず、介護保険申請せず退院し、退院後の生活能力が低下・・・そんなケ…

ART GALLERYヘムスロイド2011へ参加・回復期リハ病棟退院患者さんのバンドステージを見ることができて感激

ART GALLERYヘムスロイド2011へ参加してきました☆ヘムスロイドとは毎年東近江市で開催されている手工芸のお祭りです♪ 時期は5月末の土曜日(10:00〜17:00)・日曜日(10:00〜16:00)♪ 今年で開催20周年目だそうですよ!3月に退院された患者さんが毎年バンド…

『家族相談会』始めました!ご家族の想いを少しでも理解したい

こんにちは。 家族教室プロジェクトチームです。 先日、当院回復期リハ病棟に入院中のご家族を対象に「家族相談会」を開催しました。 これは、ざっくばらんに気楽に話し合える機会を作りたいという想いから始まった企画です。これまでの病棟での家族教室では…

岩手県作業療法士会への日本作業療法士協会災害支援活動・・ボランティア派遣に参加してきました。

5月15日夜に出発し、16日14時に岩手県遠野市に集合し、湖南中央病院と国保旭中央病院のOTとともに釜石・大槌町での各避難所・在宅・そして仮設住宅への訪問リハを中心とした支援に参加してきました。5月20日までの月から金曜日・・ミッションの遂行にむけて…

明日は、滋賀県連携リハビリテーション学会研究大会・・・本日は予演会です。

本日、業務終了後より明日の滋賀県連携リハ研究大会にポスター発表するスタッフの予演会です・・・・ 今年は4演題・・日々の活動・取り組み・実践を報告し学ぶ機会として当院では、毎年数演題の発表を行っています。このような発表の機会は、さまざまな意味…

みんな集まろう!!滋賀県訪問リハビリテーション実務者研修会開催

2/26.27の両日、滋賀県成人病センターにて「滋賀県訪問リハビリテーション実務者研修会」が開催されました。 この研修会は、滋賀県理学療法士会と滋賀県作業療法士会そして、滋賀県言語聴覚士会が協力して主催となり開催したものです。各協会・全国訪…

全国回復期リハビリテーション病棟研究大会in長崎

2/18.19の両日にわたって、長崎リハビリテーション病院院長・栗原先生大会長のもとで全国回復期リハビリテーション病棟研究大会が開催されました。ことしは、当院からの演題は、わずかに一つ・・・少しさびしいですが、PT・OT・そしてNsの総勢7名で参加してき…

思いを伝える・・・を支援・・・・

みなさんは、お祝いや感謝の気持ちをどうやって伝えますか? 回復期病棟に入院されていた患者さんで、右片麻痺という、右手が使いにくくなる障害と、言葉を話しにくくなる失語症という障害を持った女性の方がいらっしゃいます。言葉を話す事が難しいため、「…

回復期リハビリ・元旦特別プログラム・・

新年明けまして おめでとうございます・・・・ 今年・・・皆様にとって良い年となりますように心からお祈り申し上げます。 今年の当院回復期リハビリの元旦プログラムは、作業療法室を中心にちょっと思考を凝らしたひと時を過ごしていただきました。 当院で…