おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ART GALLERYヘムスロイド2011へ参加・回復期リハ病棟退院患者さんのバンドステージを見ることができて感激

ART GALLERYヘムスロイド2011へ参加してきました☆ヘムスロイドとは毎年東近江市で開催されている手工芸のお祭りです♪ 時期は5月末の土曜日(10:00〜17:00)・日曜日(10:00〜16:00)♪ 今年で開催20周年目だそうですよ!3月に退院された患者さんが毎年バンド…

『家族相談会』始めました!ご家族の想いを少しでも理解したい

こんにちは。 家族教室プロジェクトチームです。 先日、当院回復期リハ病棟に入院中のご家族を対象に「家族相談会」を開催しました。 これは、ざっくばらんに気楽に話し合える機会を作りたいという想いから始まった企画です。これまでの病棟での家族教室では…

岩手県作業療法士会への日本作業療法士協会災害支援活動・・ボランティア派遣に参加してきました。

5月15日夜に出発し、16日14時に岩手県遠野市に集合し、湖南中央病院と国保旭中央病院のOTとともに釜石・大槌町での各避難所・在宅・そして仮設住宅への訪問リハを中心とした支援に参加してきました。5月20日までの月から金曜日・・ミッションの遂行にむけて…