おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

2022年 PT科の活動をまとめて報告いたします!

・勉強会実施

フランスベッドさんに来て頂き、歩行神経筋電気刺激装置のNESS L 300 GOの勉強会を実施しました!従来の電気刺激装置よりも装着・操作は簡易的になり、非常に使いやすい電気刺激装置であると感じました!みんな真剣に聞いています。

#歩行電気刺激装置 #NESSL300GO #神経リハビリテーション #脳血管疾患 #脳血管

#脳卒中 #歩行動作 #歩行障害 #片麻痺 #近江温泉病院

 

パーキンソン病 のびのび友の会

東近江保健所の育成事業であるパーキンソン病患者・家族会「のびのび友の会」に当院の理学療法士3名が体操指導に参加させて頂きました。LSVTBIGの認定を受けた理学療法士が指導を実施しています。

みなさんから日常で困っていること、疑問点などをお聞きし、日常生活動作という部分にトピックスを置きながら、体操指導を実施しました。みなさんとても真剣に取り組んで下さっています!!

#パーキンソン病 #パーキンソン病体操 #体操指導 #近江温泉病院

 

・学会参加

2022年10月15日、16日に行われた「第20回 日本神経理学療法学会学術大会」に参加してきました!学会で多くの症例発表や研究発表、ポスター発表を拝聴し、大変勉強になりました。今回の学会で学んだ内容を臨床に活かせるよう、精進していきたいと思います!

#日本神経理学療法学会学術大会 #JSNPT2022 #学術大会 #学会 #理学療法士 #理学療法学会 #近江温泉病院

 

・勉強会開催

PT部門の回復期チームによる勉強会を開催しました!

今回の勉強会のテーマは『転倒患者における理学療法評価の分析』についてです。

当院回復期の転倒状況を共有し、理学療法評価との関係を分析し、どのように転倒予防していけば良いのか検討しました。明日から臨床場面に活かしていきたいと思います。

今後も質の向上に努めます!

#勉強会 #チーム勉強会 #転倒 #転倒患者 #回復期 #リハビリテーション #理学療法士 #近江温泉病院

 

・勉強会開催

PT部門の訪問チームによる勉強会を開催しました!

今回の勉強会のテーマは『在宅での転倒状況と対策の分析』についてです。

当院回リハ病棟から在宅へ退院され、その後の転倒状況を把握することが出来ました。

この内容を今後の転倒対策に活かせるよう、日々質の向上に努めたいと思います!

#勉強会 #チーム勉強会 #転倒 #転倒患者 #訪問 #訪問リハビリ #リハビリテーション #理学療法士 #近江温泉病院

 

・勉強会開催

PT部門の役職者による勉強会を開催しました!当院では役職者が定期的に勉強会を開催しています。

今回のテーマは「機能的電気刺激を用いた歩行動作練習」です。機能的電気刺激と歩行に関する基礎知識からレビュー論文と当院の研究結果を供覧し、現状ベターと考えられる介入方法を共有しました。

今後も患者さんの歩行が少しでもより良くなるよう研鑽していきます!

#勉強会 #歩行 #歩行動作 #歩行練習 #脳卒中 #リハビリテーション #理学療法士 #近江温泉病院

 

・勉強会開催

PT部門の役職者による勉強会を開催しました!

今回のテーマは「電気刺激について-機能的電気刺激を用いた歩行動作訓練-」についてです。

電気刺激の総論から、エビデンス、臨床で応用できる方法を学ぶことができました!

リハビリテーション前後における効果判定や、持続効果などまだまだ知りたいこと沢山あります。これからの臨床に活かせるよう、分析を続けていきたいと思います。

#勉強会 #歩行 #歩行動作 #歩行練習 #脳卒中 #リハビリテーション #理学療法士 #近江温泉病院