おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

2022-01-01から1年間の記事一覧

~当院介護医療院での取り組みについて~

こんにちは、作業療法士の神保です。 秋も深まり、朝晩が冷え込んできていますが、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか? 本日は近江温泉病院・介護医療院でのリハビリテーションの取り組みの1つを少しお話し出来ればと思います。 昨年度よりご入所時の説…

陶芸の練習会

先日、作業療法室で行われたのは、陶芸の練習会です。当院では、様々な作業活動を治療道具として活用しています。陶芸もその一つとして、成形から、焼き上げまで院内でできるようになっています。電気釜もあるんですよ! 滋賀県らしく、信楽の土を使って器を…

作業療法に関する啓発イベント“作業療法へのいざない”に当院からも参加いたしました!

東近江圏域の作業療法士の仲間たちとの合同啓発イベント「作業療法へのいざない」が能登川図書館にて開催されました。今年で8年目になりました。今年は、能登川図書館の横にある、能登川博物館掲示スペースをお借りしました。 このイベントは、作業療法士が…

福利厚生の新プランとして業務後に職員対象のヨガを行っています!

チームワークが大切な医療現場。なかなか仕事以外のコミュニケーションを図る機会も少なくなっているご時世ですが、そんな現状をどうにか楽しく乗り切りたいと企画したのが、このヨガ企画です。 ヨガインストラクターの資格を持つ元職員と現在デイリハ・訪問…

作業療法士を志す学生さんへ 作業療法士の仕事の一部をご紹介!

私たち作業療法士は、入院されている方やご自宅で生活されている方に「日常生活の自立に向けて」や「役割の再獲得」など、その方が「できるようになりたいこと」「できる必要があること」「期待されること」を目標に作業療法を行います。 「リハビリテーショ…

夏の思い出・・・・七夕~皆さんの願いが叶いますように~

すっかり季節も秋・・晩秋へと向かっているような寒さです。 夏の活動を振り返り、大切な記事を振り返り大切な記事を掲載できずにいることに気が付きました。・・・・・季節は夏・・・7月も終わり、8月もすでに中旬となった頃の記事です・・・少し懐かしんで…

2022年度新たにフレッシュなスタッフを加え!皆さんを支援します。

総合リハビリテーションセンター セラピストPTOTST....71名❗️今年度も皆さんのリハビリテーションを支援します❗️ 写真は、4月8日の出勤者です。回復期のスタッフは365日シフト勤務のため10名程度は休み....全員写真とはなりませんでした❗️

子育て中の学会発表

子育て中のSTが・・・各学会で演題発表を行いました。 2021.11.18~19 リハビリテーション・ケア合同研究大会兵庫2021 「コロナ禍における入院中嚥下指導の課題~訪問リハビリからの視点~」 阪下 浩平 2022.1.15~16 第11回日本リハビリテーション栄養学…

短時間通所リハビリでの新年を迎える準備と言えばこれです! ~干支作り(とら)~

2022年を迎え早くも2ヶ月が経過しようとしています。 今年は雪も多く、寒い日が続いています。 近江温泉病院の周辺も白銀の世界です。 スキー好きの利用者さんは、「今年もスキー業界の方が営業できます。うれしいなぁ」と こちらは、写真が趣味の利用者さん…

バリアフリーガーデニング

園芸をする際、こんな悩みはありませんか? 「園芸をしたいけど・・・地面にしゃがむことはできないし・・・・」 「畑しごとが好きだったけど、車椅子じゃ植物を植えたりすることが難しい・・・」 そんな悩み解決のために作ったのが、この高さのあるプランタ…

訪問リハビリ 2021年度 往診ブログ       ~近江訪問リハ・ステーションより~

近江訪問リハ・ステーションでは、リハビリスタッフがご家庭まで訪問し、様々なリハビリテーションを行い、利用者さんの心身機能の維持・回復だけでなく、役割の再獲得や余暇活動の実施などを目的としています。 在宅での心身機能の維持・改善、ADL(日常生…

医療療養病棟-リハビリテーションの一環として患者様にご家族へのお手紙を書いていただきました

世間にコロナ禍が広まって2年ほどが経ち、長い期間入院されている患者さんとご家族は直接顔を合わせることが難しい日々が続いています。 当院の医療療養病棟に入院されている患者さんのAさんとご家族も直接顔を見に行けないならせめてもと、毎週のように丁寧…

介護保険をお持ちの方で、装具についてのお困り事はありませんか?

近江デイリハセンター(通所リハビリテーション)では、介護認定を受けられている方に対して、装具に関するご相談を受け付けています。 例えば、 □ お身体の機能が変化した(強くなった、弱くなった、体重変化、むくみ等) □ 生活環境が変わり、現在の装具が…

総合リハビリテーションセンターの「SDGs」について話し合いました。

2015年国連持続可能な開発サミットにて「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ」が採択されました。2030年に向けて、持続可能な開発目標(SDGs)達成を目標に各国・各団体が協力して取り組んでいます。日常的に、各種メディアや団体…

新年あけましておめでとうございます。 2022年・令和4年・・干支は壬寅(みずのえ・とら)・・寅年です。 「成長」と「始まり」にふさわしい年 新たな年・新たな気持ちで皆様のリハビリテーションを支援させて頂きます。 そして・・・リハビリのベランダでは・…