おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

病棟が寄席に!!  〜落語家理学療法士 八軒屋良法師さん〜

 10月20日土曜日に定例の家族教室を開催しました。テーマは、「回復期のリハビリテーション」当院の様々な関わり・システムを理解頂き、その意味を御理解いただけたかと思います。
 そして今回は・・・スペシャルゲスト・・・私たちと同じセラピスト・理学療法士であると同時に落語を嗜まわれている「八軒屋良法師」さんに来て頂きました!!
落語が始まり、すぐに場の雰囲気は和らぎました。最初から最後まで、患者さんやスタッフ共に大笑い。みなさん、病院であることを忘れ、落語に集中されていました・・・☆
患者さんからは「面白かった。」「久々に落語を聞けて楽しかった。」などなど・・・大成功!!
スタッフも、患者さんたちも・・なかなか落語を聞く機会がないため、大変貴重な時間を過ごさせて頂きました。
ぜひ、また落語を聞かせて下さい!!・・・と患者さん、スタッフ共に思っています★

毎月、第3土曜日に家族教室を行っています。次回も何か楽しい企画が出来たらと考えていますので、ぜひ見に来て下さい♪♪

家族教室プロジェクトチーム