おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

総合リハビリテーションセンター・今年もよろしくお願い致します

新年明けましておめでとうございます。

2023年もスタート・・あっという間に10日が過ぎました。

新たな年が、皆様のご健康とご多幸を心からお祈り申し上げます。

 

2023年・・コロナ禍が続く中、みなさんの大切な取り戻すことのできない1年1年は、着実に過ぎ去っていきます。

       ※

「今この一秒の集積が一日となり、その一日の積み重ねが、一週間、一ヶ月、一年、そしてその人の一生となっていくのです。」「人生の明暗を分かつものは、運不運ではなく、心の持ちようだ。苦しいときにこそ、明るい希望を失ってはならない。」

        ※

昨年、稲盛和夫・京セラ創業者が、多くの言葉を残してこの世を去られました。 「人生はつまるところ、・・一瞬一瞬の積み重ね・・に他なりません」。論語とも多くの共通点のある数々の言葉は、どのような状況にいたとしても、「希望と立ち直る力」の大切さを思うリハビリテーションにも通じるものです。コロナ禍は、私達の生活から多くの日常を奪っています。稲盛さんは、言います。そんな中に会っても、「どんな時でも、未来は明るくてさんさんと太陽が輝いて花畑になっていると思いなさい」と。

前向きに、ポジティブに日々を過ごせるように・・今年も、職員一同、みなさんの思いに耳を傾けて取組んでいきたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

総合リハビリテーションセンター

部長  石黒 望