おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第二回家族教室・・介護保険って・・・?

家族教室第二回目は、「介護保険って?」をテーマにお話させていただきました。回復期リハビリ病棟に入院されている患者・家族の皆さんに、退院後の生活への不安を和らげるために、退院後の生活のイメージ作りのために・・・そしてそのために介護保険をより…

本日より、回復期リハビリ病棟・リハスタッフ早出介入の試験運用開始

当院の回復期リハビリ病棟も運用開始からまもなく1年・・算定開始からは10ヶ月がたちました。そしていよいよ本日より、OTPTの早出プログラムが試験的にスタートします。朝の更衣・排泄・食事前の移動・食事そして洗面・整容など、モーニングケアのゴール…

笑顔で・・墨絵・・・

今日は、病棟のお部屋では、そわそわと落ち着かれることのない患者さんに、作業療法室で墨絵を描いてもらいました。学校の先生をされていたこともあり、きれいな字や絵を描いておられました。本人は「もっと大きな絵にしたい。描き直すわ」と何枚も真剣に描…

左手で・・・完成・・できた!!!

右手が不自由になって以来、なんでもしてきた左手・・・。食事や車椅子で移動することも、繰り返しの練習で上達されました。元々、細かいことがお好きとのことで、「やってみよう」と軽い気持ちで取り組み始めた折り紙細工でしたが、これがまぁ大変!!!。…

夏の高校野球予選会にむけて・・アスリートケア研究会☆検診班会議・練習会を当院で行いました・・

アスリートケア研究会での活動として、春と夏に甲子園球場で行われる全国高等学校野球選手権大会の選手へのメディカルサポートを実施しております。当院リハスタッフもその活動に毎回参加し大会の成功に貢献しております。そのメディカルサポートの一環とし…