おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

東近江実践OT倶楽部 発足です・・・・・


6/7(木) 19:00〜東近江の様々な病院・施設・機関で働くOTが集い、OTつまり・・・作業療法について共に学ぶ・・勉強会を発足しました。滋賀県では、どうしても、ハンドリングだったり、手技的な・・ボトムアップ的な・・・作業療法とは言い難い研修会がおおく、作業に焦点を当てた実践を考える・・・作業療法士本来の勉強会が、見当たりません・・・・。そこで、東近江からそんな勉強会を発信したく、企画しました。今回は、第一回ということで、『自己紹介」、協会が力を入れている「生活行為向上マネジメント入門」、「AMPSについて・・・講習会伝達講習」、「第10回作業臨床実践研究会の伝達」、「東近江のおける回復期リハ病院4施設OTの現状」、「これからの活動について・・みなさんとの意見交換・・全員発言」『次回予定」・・・・のプログラムを1時間45分で進行しました。事前準備により・・・とても有意義な時間となりました。みんなの意見の中でも、しっかりと「作業療法」に焦点を当てた勉強の機会が定期的に開催されることの意義をみんなが共有する機会になり、みんなすっきりした表情でした。よかった・・・地域のOT力が結集し、OTらしく地域に貢献するOT・・・頑張ろう。