おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

「自転車で再びツーリングを」・・目標実現・・の報告・・・私たちの喜びです。

9月の秋晴れの昼過ぎ、昨年入院されていた患者様が当院を訪ねてこられました。

膝関節の手術で約3か月入院され、昨年在宅生活に復帰された患者様です。
以前から自転車・ツーリングが趣味であり、退院したら「自転車で遊びにくる!」ことを目標にリハビリに励んでおられました。猛暑や天候により何度か予定延期することもありましたが、とうとう念願叶って遠く長浜から自転車で来院、目標達成されました。

担当していたスタッフも、朝から空模様を気にしながらドキドキしながら到着を待ちました。当日は、入院時の仲間も多く集まられ賑やかにお迎えすることができました。

(向かって右のかっこいい女性です)

長浜からの約50kmの長い道のり。サポートの友人とともに、ヘルメットとウェアを身につけられ颯爽と現れた姿は、入院中よりだいぶ若返られたような印象。
爽やかな笑顔が日々の充実を感じさせられました。


目標を掲げ、リハビリを経て退院させた方々が、充実した毎日を送られ、自分の目標を持って、日常生活を楽しんでおられるのを拝見し、私たちも日々の仕事の励みになりました。

皆さんが、新しい挑戦することへのお手伝いができたなら幸いです。