おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

平成21年度滋賀県病院協会ソフトボール大会開催・・・!!

連休最終日の23日に、毎年恒例の滋賀県病院協会主催のソフトボール大会が開催されました。リハスタッフからも2名が、他科の職員と共に主力メンバーとして参加し、守備に打撃に奮闘しました。結果は2回戦敗退・・・残念。初戦は公立甲賀病院チームに勝利…

シルバーウイーク・・・なんのその !!!! コツコツ・・リハビリ

当院回復期リハビリテーション病棟では、毎日週7日のリハビリを実施しています。今月は、敬老の日をはさんで4連休・・土曜日を含めると5連休の所もあるようで・・・。当院では、回復期リハビリ病棟に入院する患者さんに対しては、スタッフがシフト制で勤…

こんにちは・・近江訪問リハ・ステーションです!

みなさんこんにちは(^o^)/ まもなくお彼岸、朝晩涼しくなりましたが、まだ日中は暑いですね(^-^; ところで、みなさんは訪問リハビリというものをご存知でしょうか? 訪問リハビリは介護保険サービス(一部医療保険でも可能)の一種であり、在宅から医療機関…

患者さん・ご家族さんからのお便り・・・感動♪

夏の初めに回復期リハビリ病棟を退院された患者さんから、在宅での生活の様子についてお手紙を頂きました。 入院中のリハビリの目標は退院後に娘さんと旅行に行くことでした。しかし、退院時には家族さんもリハビリスタッフも患者さん本人でさえも、まず在宅…

今日は・・敬老のイベント・・子供たちとの・・ひととき。

今日は、午後から敬老のイベントです。職員による歌や舞踊の後、職員保育園の子供たちが、患者さんを訪ねてきてくれました。子供たちの歌や踊り、そして患者さん達と一緒に風船バレーを楽しみました。 日ごろ訓練に明け暮れている患者さんにとって、子供たち…

大腿骨頚部骨折連携パス・・・情報交換のための会合

現在当院では、大腿骨頚部骨折術後からの回復期そして在宅へ向けて切れ目のない連携体制を構築することで患者さんの円滑な地域生活への移行を支援することを目的に、急性期病院と大腿骨頚部骨折地域連携パスを運用をしています。今年の2月から実績を積み重…

作業療法士実習生によるフルート演奏・・・

当院では、多くの大学や専門学校から患者さんの協力のもと多くの実習生を受け入れています。学生にとっては、日々勉強・実習の場ですが、若くエネルギーあふれる学生の活躍は、職場・病院に様々な空気を作り出します。当然未熟な学生ですが、一生懸命の熱意…