おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

2014-01-01から1年間の記事一覧

「OT室で餅つき大会!回リハの年末…実現できるかな!?」

11月30日。 年末年始が近付いて参りました。患者さんとお話する内容にも、少しずつお正月の話題が。 「毎年餅をついて、かき餅にしてな、食べてたんや。今年はあかんなあ。」「昔は機械が無いから、臼でやってたよ。重い杵ほど早くつける。」ある面会に来ら…

京都新聞に、当院回復期リハビリの取り組みが紹介されました。

本日・京都新聞3面に、当院リハビリの取り組みが紹介されました。 退院時に向けた自宅への外出訪問訓練及び指導場面を取材されました。取材は、在宅に向けたチーム支援に主体が置かれたものでした。 ここでは、自宅訪問について、すこし・・コメントします…

〜第19回 風船バレーボール大会〜療養病棟の取り組み

朝晩が肌寒くなってきた今日この頃・・・今年もこの行事がやってきました。近江温泉病院の療養病棟の患者さんたちの運動会「風船バレーボール大会」です! 1 なんと今年で19年目の19回連続開催です。患者さんもスタッフも今日の日のために何度も練習を重ね、…

〜介護病棟 おいしいお米を求めて!〜療養病棟の取り組み

毎年行っている、ベランダでの田植え。 今年も介護病棟の患者さんたちと行いました。私も患者さんに教えて頂きながら初めてのお米作りに挑戦です!5月の連休前の田植えの様子です。今年はコンクリートの熱でお米がやられてしまわないようにと、箱の下にはス…

平成27年度に向け、理学療法士募集中です!!『あるべきの理学療法・リハビリテーション』について一緒に考え、悩みながら働きませんか??

全国の理学療法を学ぶ学生のみなさん。そろそろ臨床実習も終わり、卒業試験、卒業論文、国家試験対策と、学生生活のまとめの時期に入ってきましたね。そして、来年から皆さんが飛躍するための職場探しも本格的になってきていると思います。そこで今回、当院…

育児!奮闘中・・・・みなさんのおかげで・・何とかなってます。

9年程度の期間、関わらせて頂いている女性からのメッセージです。 2年前に出産!看護師さんのきめ細やかなアドバイス( イラスト・写真・・・素敵です! )のもと無事退院・・・もう2歳・。 常に前を向いて・・・・・・。長い期間の関わりを通して、多くを学ば…

平成26年度研修会・・作業に焦点を当てた実践のポイント・・開催!斎藤先生!素敵な時間を、ありがとうございました。

9/14 福島より、斎藤先生をお招きし、「作業に焦点を当てた実践のポイント」と題し研修会を開催したしました。県内外から76名が参加・・・作業療法士による作業療法実践の研修・・全参加者が、満足度の高い研修となりました。全員が、作業療法士であることの…

家族交流会『嚥下食試食会』を開催しました!(回復期リハビリ病棟の取り組み)

9月6日に回復期病棟で入院されている患者さんの家族2組を対象に家族交流会『嚥下食試食会』を開催しました。 家族交流会では、退院後の生活について、当院で毎月のカンファレンス後に実施している『お悩み・ほっと!アンケート』を通じて伝えられた、共通の…

現在・月1回フォローさせていただいている36歳の青年・発症からの10年をご家族とともに振り返っていただきました。〜今や私の先生です。

私は平成16年6月、25歳の時、脳出血(くも膜下出血)を発病し右半身、言語、目に障害が発生しました。その後、病院⇒リハビリ⇒職業訓練を経緯し、 現在は元勤めていた会社に復帰することが出来ました。ここでは、発病してからこれまでのことを記録しまし…

読売新聞の取材をうけました・・・。

地域包括ケアシステムに関連しての取材です。当院を退院された、患者さん家族の声も載せておられます。 NHKの放送での取材もなのですが、このような取材を受けていただいたことで、患者さん。そしてご家族さんも、いっそう元気になられているように思いま…

近江温泉・回復期リハビリテーション・リーフレットです。

回復期リハビリテーション病棟のリーフレットです。 急性期病院に入院され、回復期への転院を相談されておられる方・・参考にしてみてください。

当院の回復期リハビリテーション病棟作業療法の標準的流れ・・・を整理しています。

当院・回復期リハビリテーション病棟作業療法標準パス(OKOSパス)をアップします。 利用者さんには、わかりにくいものですが、当院の特徴でもある作業療法の流れを整理したものです。 以前から、提示していたものが、以下のものです。作業療法の流れをわかり…

平成26年度研修会「作業に焦点を当てた実践のポイント」齋藤佑樹先生

平成26年度・東近江実践OT倶楽部の研修会が決まりました。 テーマは・・ 「作業に焦点を当てた実践のポイント」 平成26年9月14日 (日) 10時スタート16時終了です。 会場は、近江八幡市立総合医療センター ・・・です。 講師は、ブログSAMURAI-OTで、日本中の…

初夏を感じるデザートフェア開催!!!

6月に入り、入院患者さんの服装からも段々と夏を感じるようになってきました。そんな中、6月5日に回復期病棟でデザートフェアを開催しました。毎日リハビリに励んでいるみなさんに、少しでも喜んでもらえればという思いで年に数回行われています。今回は栄養…

東近江実践OT倶楽部の予定

今年も、東近江実践OT倶楽部元気です。 まずは、・・・ 啓発企画・・・ すでに終了した「東近江大凧まつり」への参加・・・ケーブルテレビでも出演し、作業療法についてインタビューを受ける機会もいただきました。 そして・・・ イベント企画・・・ 第4回…

今年も・・大凧祭り・・・みんなで参加しました。

スマートフォン用の表示で見る スターをつけました 今年も東近大凧祭りに参加しました。 ・・・はんじもん・図柄を話し合い てして作成! 完成しました!・・そして・・・大凧祭り・・本番へ・・・・ いよいよ・・・・コンテスト・・の時間です・・・みんな…

NHKスペシャルの取材が入りました・・・・。

東近江三方よし研究会に関与した取材が、NHKよりありました。事例も紹介したいとのこと・・・いろいろと考えて、ある方にお願いしました。「緊張します・・・・・どやろか・・」何とか理解をいただき、二日後の取材・・・。 食事前後からの日常の取材・・…

人を幸せにする・・作業療法

事故による大けがを負い、当院の回復期リハビリ病棟に入院されたAさんと行った、作業療法について紹介したいと思います。Aさんは、はじめは痛みがひどく、座っているのもやっと・・骨折がよくなるまで歩くこともできません。 Aさんの目標は、杖なし歩行・…

今年も・・・東近江大凧祭り参加します・・・。

昨年度も、東近江のOTの仲間たちと様々な活動をしてきました。 ①毎月の実践OT倶楽部 ・・・・みんなとの「作業」療法の勉強会 ②東近江・大凧まつりへの参加 ・・・・地域への啓発とともに、イベントへの参加により地域のCLに参加の機会を作る。 ③東近江リハ…

難病コミュニケーション支援講座伝達講習・・・・・・OTスタッフで、スイッチ製作・・・

滋賀県作業療法士会の研修で、学んだスイッチ製作をスタッフに伝達講習してもらいました。当院では、PT・OT・STそれぞれ・さまざまな研修に参加し、一人ひとりが研鑽を積み上げています。また、その内容を業務でいけないスタッフに伝達し、共有するこ…

REzA

回復期リハビリ病棟・・・・毎月恒例の家族教室・・・リハビリの成果〜詩吟の披露〜

月1回の家族教室を開催しています。先日は『回復期リハビリテーション』についてのお話しの後、恒例となりました月1回の催し物・・・今回は入院中の患者さんに詩吟を披露して頂きました!!その方は詩吟の師範として活躍されており、詩吟に対する思いを強く持…

回復期リハビリ病棟・・・・・・・リハビリうどん・・・・うどん作り・・みんなで、笑顔のリハビリ

70〜90歳代の男性患者さんが集まり、毎日のリハビリの中・・互いに励ましあう仲間ができています。そんなみんなに・・・リハビリうどん・・・・・リハビリがてら・・みんなでうどんを作ってみませんか?みなさん経験は様々。13時に集合し、粉を調合する工程…

訪問リハビリ・・・・・いきいきエンディングのすすめ・・エビソード・・・・

ARE YOU READY? 〜生き生きエンディングのすすめ [http://areyouready.e-radio.jp/e991788.html:ARE YOU READY? 〜生き生きエンディングのすすめ]19回目のオンエアー・・・・FM滋賀・生き生きエンディングのすすめ・・で、パーソナリティの小野千穂さん…