おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「新しい医療のかたち」賞・・・・東近江・三方よし研究会が、受賞!

東近江で毎月開催されれ、当院も積極的に関わらせて頂いている三方よし研究会が、医療の質・安全学会(高久史麿理事長)では、患者本位の医療をめざす「新しい医療のかたち」を指し示す注目すべき活動として推薦され、受賞されることがきまりました。1人1人が…

当院では、最新の機器情報を積極的に入手し、アプローチに役立てています。

当院では、日々変化する様々な福祉機器。リハ機器についての情報を積極的に取り入れ日常の診療・支援に役立てています。また、患者さんからの問い合わせにて、その適応など判断が出来るように、常に注意を払っています。この夏も、NESS L300(フットドロップシ…

来年度にむけて・・スタッフ募集・・理学療法士・作業療法士求人してます。

遅くなりましたが、来年度に向けた求人が発表されました・・。希望者は、まずは連絡を・その上で見学随時面接の予定です。 連絡先は、0749-46-1125 人事本部鹿島まで追伸・・経験者もOKです。

AMPS認定評価者・・只今6名。

今年5月に当院で開催したAMPS講習会in滋賀を受講し10ケースの提出を経て6名のOTが晴れて、AMPS認定評価者になりました。人がする事(遂行)には、努力を要し効率が悪く危険で援助が必要な(質が低い)状態から、努力しなくしても効率良く安全に1人できる(質が高…

夏の思い出・・・・盆踊り

梅雨が明けた、7月の暑い季節・・そんな中、当院では7月25日に盆踊り大会を開催されました。この日も天気が良く、全病棟の患者さんが参加され、普段なかなか見られないような満面の笑顔で盆踊り大会を楽しんで下さりました。職員の多くが浴衣を着用し、患者…