おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『ひこっと研究会』・・・・・・。

彦根市から東近江・五個荘・近江八幡に繋がる道は、近江湖東路としてひたしまれています。現在大腿骨頚部骨折の地域連携パスの運用により、この近江湖東路の周辺から彦根市立病院へ緊急入院し、この近江湖東路周辺に位置する回復期リハビリ病棟 (近江温泉病…

今年度・第五回家族教室の開催・・・そして患者さんの大正琴の演奏と参加者みなさんと一緒に『幸せのワルツ』

今年度五回目の家族教室・・・・・ 今回は、当院総合リハPT主任伊藤による回復期リハビリテーション病棟とリハビリテーションについてのお話でした。とても熱のこもったお話に皆さんの真剣なまなざしが印象的でした。 そして、そのあと・・・・ 現在当院回復期リハビリ病棟…

患者さんから・・・秋の贈り物・・・

9月に入ったある日のこと・・・・・・ 受付から総合リハビリテーションセンター・スタッフルームに「面会の方がお見えです」と電話・・・?。名前を聞くと、当院の回復期リハを退院され訪問リハビリを2年近く実施し・・先月訪問リハビリを終了された○○さん…

患者さんからのお便り・・・・様々な思いの中で・・・お便り有難うございました。

当院に外来でのリハビリを受けられ終了された患者さんよりセラピストへお便りを頂きました・・・皆さんの思いに寄り添えるように・・気持ちを新たにさせていただきました。・・・この方と同様な思いで過ごされている方にも、また多くの方々にとって励ましに…