おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

回復期リハビリ病棟・・・・毎月恒例の家族教室・・・リハビリの成果〜詩吟の披露〜

月1回の家族教室を開催しています。先日は『回復期リハビリテーション』についてのお話しの後、恒例となりました月1回の催し物・・・

今回は入院中の患者さんに詩吟を披露して頂きました!!

その方は詩吟の師範として活躍されており、詩吟に対する思いを強く持っておられました。

入院された当初は言葉が思うように出にくい状況でしたが、リハビリで少しずつ滑らかに話せるようになり、約2週間前から発表に向けて詩吟の練習を始めました。
そして本番当日・・・オルガンを演奏しながらとても迫力のある詩吟を披露してくださいました。一生懸命リハビリをし練習も繰り返された成果だ・・・、と思うととても感動しました。入院中の患者さんや御家族の方の心にも響いたのではないかと思います。

当院では趣味や特技をお持ちの患者さんには、リハビリの成果として、発表して頂く機会を設けています。その機会を活かすことで、ご本人のリハビリへのモチベーションが高まることに繋がれば良いと思います。さらに、聞いて下さる患者さんにも希望を持ってもらえるのではないかと思います。
今後もこういった機会を増やしていき、より一層入院生活を楽しめる環境を提供していきたいと考えています。