おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

平成27年度に向け、理学療法士募集中です!!『あるべきの理学療法・リハビリテーション』について一緒に考え、悩みながら働きませんか??

全国の理学療法を学ぶ学生のみなさん。そろそろ臨床実習も終わり、卒業試験、卒業論文、国家試験対策と、学生生活のまとめの時期に入ってきましたね。そして、来年から皆さんが飛躍するための職場探しも本格的になってきていると思います。そこで今回、当院の紹介をさせてもらい、今後の職場探しにおいて参考にしてもらえればと思います。

現在、当院の理学療法士は回復期リハ病棟、医療・介護療養病棟、訪問リハビリテーションの現場で他職種とチームを組み職務にあたっています。
『回復期リハ病棟』では、発症後約1か月〜8か月の期間で身体機能改善を目指すことのやり甲斐と責任感...。
『医療・介護療養病棟』では、療養場面で限られた時間の中で身体機能改善を目指すことの難しさや重要性...。
『訪問リハビリテーション』では、それぞれ異なるライフスタイルで過ごされている方々への理学療法士としての関わりとは何か...。
それぞれが、それぞれの現場で様々なことに悩み、考えながら日々の臨床を実践しています。そのため、「先輩に教えてもらう、新人教育をしっかりする」という受け身の姿勢ではなく、各自が悩み、考えて仕事ができ、各自の悩み、考えをスタッフ皆で共有できるような職場を目指しています。様々な悩み、考えてアクションを繰り返した結果のアウトプットと新しい知識・情報収集のためのインプットともに種々のサポートが充実しています。

興味をもたれた方、一緒に悩み・考えながら理学療法を実践したい人の施設見学をお待ちしています。是非、一度現場を見にきて下さい。


理学療法士 伊藤和寛)