おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

育児!奮闘中・・・・みなさんのおかげで・・何とかなってます。

9年程度の期間、関わらせて頂いている女性からのメッセージです。
2年前に出産!看護師さんのきめ細やかなアドバイス( イラスト・写真・・・素敵です! )のもと無事退院・・・もう2歳・。
常に前を向いて・・・・・・。長い期間の関わりを通して、多くを学ばせて頂いただいている方です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ メッセージ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
早いもので左片麻痺になって10年が経とうとしています。
今は2歳になる男の子の育児に奮闘中です。

妊娠7ヶ月ぐらいで早産の危険があるからと入院することになりました結局入院2週間目ぐらいで産む事になって・・当然赤ちゃんはすごく小さいので赤ちゃんだけ入院する日々が3ヶ月ほど続きました

入院して1ヶ月ぐらいして、担当の看護師さんから「保育器から出られるのももうすぐだから、今の間に片手でできる練習をしましょう」と言ってくださって、最初は人形でおむつの変え方や、家からだっこ紐を持ってきて抱っこの練習とかをやり始めました。


退院する頃にはおむつ替えも何とかできるようになって、そのおかげで家に帰ってからも片麻痺だからって戸惑うこともなくやっていけました。
お風呂は、さすがに危険なので主人に任せていますが、成長と共にいろいろ工夫しながら今もやっています

子育てはまだまだ続きますが、片麻痺でも何とかなるものだという思いです

☆☆☆☆☆☆☆☆☆おわり☆☆☆☆☆☆☆☆☆

左半身麻痺、不安いっぱいの中、しっかりと相談しながら・・・出産し・・育児・・・病院での多くのアドバイスのもと・・今2歳。
なんだか、幸せな気持ちになりました・・・勇気がわきますね・・・ありがとうございました。