おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

待ってました・・・八軒屋 療法師(はちけんや りょうほうし)・・回復期リハ病棟寄席

家族教室では、毎月第3土曜日に9階食堂デイルームにて開催しています。内容は「介護保険」や「回復期リハビリテーション」、「栄養について」のうち、1つのテーマについてお話頂いています。また、その後は、日頃の疲れを癒し、リフレッシュできる場としてリハビリスタッフから催し物を提供しています。[そんな家族教室を今月も4月20日土曜日に開催しました。今回は「介護保険」について総合リハビリテーションセンター石黒部長よりお話を頂きました。
そして、催し物として、今回はなんと!理学療法士をされながら落語家としても活動されておられる、八軒屋 療法師(はちけんや りょうほうし)さんに・・・昨年に引き続き・・来て頂きました☆
 お囃子の中・・・登壇・・落語が始まると早々に、にこやかな、楽しい雰囲気に包まれました♪また、ある患者さんは、いつもより表情が柔らかくなり、新たな一面を発見できることも出来ました!!こうして落語を生で見ることは、その場を楽しみ、笑い、雰囲気を味わい・・・貴重な時間を過ごさせて頂けたかと思います。患者さんからも「面白かった」「なかなかの役者で上手でした」「普段聞いたことが無かったから、楽しかった」「もう一度聞きたい」など、嬉しい意見をたくさん頂きました。また、秋頃に来て頂く機会を設けていますので、みなさん楽しみにしていて下さい☆八軒屋 療法師さん、本当にありがとうございました☆

家族教室プロジェクトチーム
                                 澤田・阪下・辻

お題は・・「動物園」とても懐かしく・・日頃の疲れも・・忘れるひと時・・ありがとうございました。・・・笑顔・・笑いの力・・私たちも勉強になりました。