おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

東近江大凧祭り・・・いよいよ・・・スタート

いよいよ東近江大凧祭り・・・・ミニ凧コンテストの順番が回ってきました・・

まずは・・・ステージで・・アピール・・スピーチ

作業療法・・の啓発アピール・・として「はんじもん」の説明・・

生(★星・青)活に生き(活)がい(貝)を・・・・・

なかなか・・いいスピーチでした。100点!

f:id:oumiriha:20130526191901j:plain

そして・・・みんなで・・整列して・・飛揚会場へ・・・

f:id:oumiriha:20130526192754j:plain

糸を張って・・・そり を作って・・竜頭をつけ・・・準備・・完了

f:id:oumiriha:20130526192805j:plain

少しだが・・・舞い上がった・・・・・いい感じ・・みんな走れ・・・・!

f:id:oumiriha:20130526112942j:plain

f:id:oumiriha:20130526113004j:plain

f:id:oumiriha:20130526133102j:plain

百畳の大凧は・・

 f:id:oumiriha:20130526142855j:plain

f:id:oumiriha:20130526145153j:plain

f:id:oumiriha:20130526145156j:plain

こんな感じ・・・でかい・・・・

f:id:oumiriha:20130526093447j:plain

閉会式・・・では・・いの一番に・・呼ばれ・・奨励賞をいただきました・・・。

f:id:oumiriha:20130526151543j:plain

f:id:oumiriha:20130526084733j:plain

 

仲間みんなで・・・バーベキューで・・作戦会議・・・午前・午後の2回のチャレンジでした。

 

f:id:oumiriha:20130526115303j:plain

 

f:id:oumiriha:20130526095417j:plain

多くの方が゛・・足を止めてくれました・・・ケーブルテレビの生中継も・・・

f:id:oumiriha:20130526095508j:plain

周囲の方々の反応をみていて・・いろいろなイベントで・・私たちの仕事をつたえ・将来の自身のために・また子供たちの進路の理解のために・・・アピールすることは、地域包括ケアの地域・市民への啓発活動として大切で意味のあることだな・・・と思いました。
患者さんも、数名・・テントに顔を見せてくれました・・・・また、凧の制作過程の中でも、いろいろな方と交流でき・・私たちの仕事について関心を持っていたたきました。
凧のはんじもん・・・生活に生きがいを・・・も・・いろいろな立場・境遇で・・・心に響いた方もきっとおられることでしょう。
とても貴重な経験をさせていただきました。
ありがとうございました。今年は、締切直前・・急に参加を決定し・・試験的に参加してみましたが・・・来年は・・本格参戦とさせていただきましょう!来年は・・今年の反省・・でワンランクアップ・・・来年もガンバルで・・・・。
次のアクティビティイベントは、リハビリテーション風船バレーボール大会です・・・日時は・・10月19日土曜日となります・・・地域のこんなの社会参加のイベントです。