おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

・〜回復期病棟、『和菓子を楽しむ会』を開催しました〜

掲載が遅くなりましたが・・・6月に梅雨の暑い日が続いた午後・・・開催された、デザートフェアの一コマを紹介します。

梅雨入りはしていましたが、・・今年の梅雨は空梅雨で6月とは思えない暑い日が続いていた午後…(´Д`;)

 暑さを和らげ入院生活に憩いの時間を提供するため6月19日に『和菓子を楽しむ会』と題しデザートフェアを開催しました。

 今回は葛餅・鶯団子・甘納豆入りパウンドケーキ等々7種類の和菓子と和菓子に合う緑茶を栄養科・料飲科の方たちに用意して頂きました。色とりどりの和菓子が鮮やかに病棟を彩り普段とは違った雰囲気に包まれ、患者さんもとても喜んでいました。どの患者さんも楽しくお話をしながら和菓子を楽しんでおり、のんびりとした午後のひと時を過ごして頂けたと思います。また、冷たい緑茶で少し涼しさを感じて頂けたと思います。
 患者さんからも「病院でこんな立派な和菓子が食べられるとは思わなかった。」と驚きと感謝の声も聞かれとても良い『和菓子を楽しむ会』になりました。
 今後も入院中でも楽しめるイベントを企画していきますのでお楽しみください。


 
食事からリハビリを見直すプロジェクト 阪下浩平




このイベントを機に、口から食べるプログラムが加速した患者さんもおられ、とても有意義な会でした。