おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

医療療養病棟 第1回なつかしの映画会 開催!!

今年度より毎月、医療療養病棟の映画好きな患者さんを対象に、生活に彩りを添える目的で、映画会を開催することになりました。第1回目(6月8日)は、一番希望が多かった、恋愛映画の「君の名は(前篇)」を上映しました。

会場はPT室個室を貸切り、暗幕を作成、壁一面をスクリーンにし大画面で上映しました。また、ポスターの掲示やチケットの作製も行い、映画館の様な雰囲気を演出しました。
 当日は、朝からワクワクされて早い時間からエレベーター前で待機されている患者さんや、映画会の為に長い時間座って過ごせる体力作りの練習を頑張ってこられた患者さんもおられました。当日の参加者は23名で満員御礼でした!
 なつかしい映画を見る中で、「マチ子巻きが流行ったんや。」「佐田啓二が男前や。」「あの時間帯は女湯が空いたんや。」等、当時の思い出を語られる場面が見られました。

 今回は「君の名は(前編)」ということで橋の上で出会い、名も知らないまま別れた2人が再開した場面で終了しました。その為、「続きが気になるわー。」「次回も来たい!」等、来月の映画会を楽しみにされている発言も多く見られました。
 来月も満員御礼になりそうです!
さて、2人は出会ってどうなるのか…スタッフも気になります…

医療・外来チーム