おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

病棟スタッフととも・・・学んできました・・!

療養病棟にとって、褥瘡の予防は大きなテーマです。療養病棟を担当するセラピストにとってもケアスタッフとともに最新の知識とケア技術を学ぶことは大切です。・・・・・先日スタッフが参加した学会の参加報告を一読ください。

7月19日・20日に第15回日本褥瘡(床ずれ)学会学術集会に参加してきました!!今回一緒に参加したのは、理学療法士4名、作業療法士1名、看護師2名です。とても暑い日でしたが、全国からたくさんの参加者が来られていました。内容は、シンポジウムや教育講演、口述・ポスター発表、すべて褥瘡に関する内容で、現在病棟スタッフと褥瘡予防対策について取り組んでいる私たちには、大変勉強になりました。また、褥瘡予防に対して、他職種で取り組む大切さを改めて実感しました。今回勉強したことを院内のスタッフに伝達し、“院内褥瘡0”を実現します!!

医療療養病棟・介護療養病棟チーム