おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

〜定例☆家族教室と回復期リハ病棟卒業生OB2人からのビデオメッセージ〜

1月19日土曜日に定例の家族教室を行いました。本日は「介護保険について」の事例も交えた講演であり、利用方法、制度内容について御理解頂けたのではないかと思います。
そしてそして!!今回は4ヶ月程前に当院回復期リハ病棟を卒業されたOB2人の方からのメッセージビデオを流させて頂きました。またその1人の方にお越しいただき、直接入院されている患者さんへのメッセージも頂きました!!

入院中の患者さん同士の仲間の話、切磋琢磨してリハビリに取り組まれていた話、退院後も連絡を取り合い、お互いの情報交換をしている話・・・そして最後に、入院されている患者さんへのメッセージ・・・
ビデオを見て涙ぐまれる場面や「一緒に頑張ろう」と患者さん同士が手を取り合っている姿など見られました。入院されている患者さんはそれぞれいろいろな思いを抱えておられると思います。その中でOBの方々からのメッセージは、入院中の患者さんそれぞれの心に大きく響いたのではないかと思います。私たちスタッフも、貴重な話を聞かせて頂き、とても嬉しく思います。今後もまたOBの方々の話を聞ける機会が設けられればと考えています。

作業療法士:澤田あすか