おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

平成24年から・・25年へ・・年末年始・・の出来事!・・感染予防家族教室、クリスマスイベント、「おせち作り」・・そして新年あけましておめでとう。

家族教室・・テーマ「感染予防・・ノロウイルスって知ってますか
平成24年12月22日に家族教室を開催しました。今、世間を騒がしているノロウィルス!感染力が強く、嘔吐、下痢などの症状が強くでます。ということで、今回はNsに感染についてお話をして頂きました。皆さん、体調管理には気をつけ、手洗い、うがい、マスク着用、消毒など対策をしっかりと行って下さいね!!また、体調が悪いと思ったら、近くの病院へ受診し、早めの対応を心がけてください!!


*多くの方に幸せが届きますように!メリークリスマス*
今回は、クリスマスが近いと言うことで…サンタが近江に来る事を願い、リハスタッフでハンドベルの演奏、合唱をしました♪練習の成果を発揮し、綺麗な音色を奏でることが出来ました♪すると、病棟全体が一体となり、口ずさむ方、音色に聞き入る方、笑顔になっている方、と楽しい空間となりました。毎日のリハビリで、少しは癒される時間、楽しめる時間になってのではないでしょうか?


毎年恒例となりつつある? 回復期リハビリ・大晦日プログラム・・・

本年度は、作業療法室中心に飾りづけを行い、第1段、2段と…少し思考を凝らしたひと時を過ごして頂きました。

晦日からは、女性数名の方におせち料理を作って頂きました。栗きんとん、田作り、紅白なます…と、昔話に花を咲かせながら3品をすばやく完成して下さいました。
さすが主婦です。
私達若いスタッフはとても勉強になりました!!


回復期リハビリ・元旦プログラム 「新春会」開催!!
新年、明けましておめでとうございます。本年度も宜しくお願い致します。
今年も皆様にとって、よい年になりますよう、心からお祈り申し上げます。

元旦当日は、訓練前にちょっとひと休み…。OT室もお正月仕様に飾り付け。お抹茶をたて、お茶菓子と楽しいお話と一緒にいただきました。