おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

みんな集まろう!!滋賀県訪問リハビリテーション実務者研修会開催


2/26.27の両日、滋賀県成人病センターにて「滋賀県訪問リハビリテーション実務者研修会」が開催されました。
この研修会は、滋賀県理学療法士会と滋賀県作業療法士会そして、滋賀県言語聴覚士会が協力して主催となり開催したものです。各協会・全国訪問リハ振興会からの依頼をうけ、滋賀県としても開催することとしました。当近江温泉病院が、世話役代表をつとめ、ヴォーリス記念病院・リハピリセンターあゆみ・甲賀病院の訪問スタッフが世話役となり、半年間準備して当日を迎え・・初めて滋賀県の訪問リハスタッフが一同に会した研修会でした。講義・や各事業所の報告、そしてグループワーク・・・とくにグループワークでは、互いの思いを聞くことができ皆さん充実したとき過ごされていたようです。
この9月には、全国訪問リハ基礎研修も彦根で開催予定です。これを機会に、滋賀県の訪問リハビリが・・・いっそう盛り上がり、充実することを願っています。