おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

台風の中・・・全国訪問リハビリテーション研究会・地域研修会・基礎コースin滋賀彦根

平成23年9月3.4日土日の二日間・・・・台風がくるなか・滋賀県彦根市の商工会議所で、全国訪問リハビリテーション研究会・地域研修会基礎コースin滋賀彦根が開催されました・・・。

とてもゆっくりとしたスピートのため台風の動向が読めず・・・多くの参加者にご迷惑をおかけしました・・が・・
前日・千葉から急遽駆けつけていただいた全国訪問リハビリテーション研究会の理事をはじめ、各理事の方々

そして、地元訪問リハの各病院・事業所からなる実行委員

のおかげで、そして訪問リハビリテーションに取り組み・志をもつ全国から集まった多くの参加者84名が集い学びました。当日は、JR在来線が運急するなか・・新幹線と近江鉄道、そして車・・を駆使して集まって頂いた方々の思いに頭が下がる思いでした。


私たち療法士は、地域の中の様々なリハビリテーションニーズにこたえられる療法士として、院内にとどまらず、同じ志を持つ多くの地域のスタッフ、地域の病院・事業所の療法士と意見交換をし、ともに学ぶ機会に積極的に企画、参加しています。