おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

ART GALLERYヘムスロイド2011へ参加・回復期リハ病棟退院患者さんのバンドステージを見ることができて感激

ART GALLERYヘムスロイド2011へ参加してきました☆

ヘムスロイドとは毎年東近江市で開催されている手工芸のお祭りです♪
時期は5月末の土曜日(10:00〜17:00)・日曜日(10:00〜16:00)♪
今年で開催20周年目だそうですよ!

3月に退院された患者さんが毎年バンドとしてコンサートをされているとのお話をお聞きし、担当理学療法士作業療法士で患者さんに会いに行ってきました!
日曜日はあいにくの雨でしたが・・・雨天決行とのホームページの情報を信じて行ってみると・・・
雨も上がり、駐車場は満車!!
林の中に舗装された道が続き、その脇を木でできたコースターや木馬のお店、陶器でできた食器のお店、銀細工のお店、ガラス細工のお店・・・などなど・・・たくさんのお店が軒を連ね、長靴で走り回る子供や若いカップルなど幅広い世代の人たちが参加していました☆

食べ物を売っているお店もあり、うどんやフランクフルト、焼きとうもろこしなどがありました♪
無事会いたかった患者さんにも会え、雨も上がり肌寒くなってきたところで、先輩と2人でうどんを食べ、体育館の中で開催されたコンサートを見に行きました☆
患者さんがリーダーを務めるバンドはバンジョウやバイオリン、ギター・・・でカントリー系のとても心が弾む曲を歌ってくださいました。
患者さんの楽しそうな顔を見ていると、こちらまで元気付けられました!!!

そして、その会場には当院を退院された患者さんとその家族が他にも参加されていることがわかりました。
私たちが知らないところで患者さん同士が連絡を取り合い、当院で出会い、別れてもどこかでつながっておられるのだということに感動し、私たちもそのつながりの一部であることを嬉しく思いました。。。
病院ではセラピストと患者という関係でも、こういった地域のイベントなどで会えば仲間ですよね☆
普段よりもリラックスして互いの日常の話をしたり趣味の話をしたり・・・
人と人との出会い・・・病院だけで終わるなんてもったいない!!
これからもこういったイベントを通じて、つながりを大切にしたいと感じる一日になりました☆(作業療法士 宮前知佳)