おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

第2回「家族交流会」行いました!ご家族同士の思いの共有・・・・・

 こんにちは。家族教室プロジェクトチームです。
 前回の投稿で書かせていただいた「家族相談会」の第2回目を開催しました。

 今回は、それぞれの家族が抱えている思いを、同じ境遇の家族の方と共有してほしい。という願いをこめて「家族交流会」と名称を変えて開催しました。今回も失語症をテーマに3家族の方をお招きしました。
 内容は前回同様言語聴覚士から失語症について分かりやすく説明させていただきました。その後はご家族とスタッフでの失語症に関する質疑応答、日常生活で困っていること等について話し合いました。
 ご家族の方は様々な思いや悩みを抱えておられました。中にはご家族にしか分からないような悩みもあり、こちらも患者さんとの関わりを考えさせていただく大変貴重な機会となりました。
 まだまだ運営していく中で適切に行えない事もありましたが、ご参加いただいたご家族の方ありがとうございました。私たちもご家族の思いを知るとても貴重な時間を過ごさせていただきました。こんな機会をどんどん増やしていき様々な方と思いを共有していき、より良いリハビリを行っていきたいと思います。

言語聴覚士 阪下浩平)