おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

岩手県作業療法士会への日本作業療法士協会災害支援活動・・ボランティア派遣に参加してきました。

5月15日夜に出発し、16日14時に岩手県遠野市に集合し、湖南中央病院と国保旭中央病院のOTとともに釜石・大槌町での各避難所・在宅・そして仮設住宅への訪問リハを中心とした支援に参加してきました。5月20日までの月から金曜日・・ミッションの遂行にむけて3名+岩手県作業療法士会の災害対策本部のコーディネーターとともに・・・・。

そのミッションとは・・
今回の震災・避難により新たな要介護者を出さないこと、そして・・
介護負担の総和を増えないように・・

その恐れのある方々を一人ひとり、評価、訓練、指導、また環境支援を行ってまいりました。阪神大震災でも、関わらせて頂いた経験も生かしつつ、今回のミッションに関わらせて頂きました。自身の人生にとっても、OTとしても有意義な時間を過ごすことができました。釜石・大槌町で頑張っておられる被災者の方々、その方々を支援するさまざまな地域から集まってこられた医療班の方々、そして自らも被災しながら、頑張っておられる岩手県士会の方々・・県内の様々なスタッフの方々・・・・・今後も応援したいと思います。