おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

『家族相談会』始めました!ご家族の想いを少しでも理解したい

こんにちは。
家族教室プロジェクトチームです。
先日、当院回復期リハ病棟に入院中のご家族を対象に「家族相談会」を開催しました。
これは、ざっくばらんに気楽に話し合える機会を作りたいという想いから始まった企画です。これまでの病棟での家族教室では難しい、個人的な疑問に関われるように少人数での相談、交流の場として考えています。今回は、失語症をテーマに、3人の奥様をお招きして1時間ほどの会でした。
内容は言語聴覚士から、失語症について、わかりやすく説明させて頂き、その後スタッフ4名、家族さん3名での質問やアドバイスのやりとりができました。ご家族さん同士でも同じような悩み、不安を共有しお互いに相談し合っておられたのが印象的でした。
試行錯誤の中、拙い進行でしたが、ご参加頂いたご家族さんありがとうございます。私たちも会話の中で、ご家族さんの思いに触れることができ、大変有意義な時間であったと思います。この機会が、スタッフやご家族さん同士の交流のきっかけになれば素晴らしいと思っています。
言語聴覚士 阪下浩平)