おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

バリアフリーガーデニング

園芸をする際、こんな悩みはありませんか?

 

「園芸をしたいけど・・・地面にしゃがむことはできないし・・・・」

「畑しごとが好きだったけど、車椅子じゃ植物を植えたりすることが難しい・・・」

 

そんな悩み解決のために作ったのが、この高さのあるプランターです。

f:id:oumiriha:20220303154720j:plain

車いすでも作業しやすいように、足がプランターの下に入りやすく設計されています。

さらに、立ちながら、しゃがむことなく活動できるような高さに設定されています。

 

毎週一回、通所リハの時間にコツコツ作って頂きました。

f:id:oumiriha:20220303154756j:plain

脳出血により左片麻痺のAさんですが、趣味の日曜大工の力を活かして設計から、材料選び、作製に至るまで担当していただきました。

 

作業療法室にある、万力で木を固定して、のこぎりで裁断したり・・・釘を打ったり・・・

 

自宅でも奥さまとDIYを実践されたと伺いました。

通所リハで体験したことで自信を持っていただき、ご自宅での活動に繋がっていくことを改めて実感しました。

 

実際にやってみないと分からない。経験することで様々な発見があることも“作業”の魅力だと思います。

f:id:oumiriha:20220303154831j:plain

完成品は寄せ植えを行って、お正月の門松飾りにしました。

葉ボタンとビオラの脇を固めているのは、行く年のうしと来る年のとらですよ。

 

 

近江デイリハセンター(短時間通所リハビリ)

作業療法士 西山亜由美