おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

2022-11-19から1日間の記事一覧

陶芸の練習会

先日、作業療法室で行われたのは、陶芸の練習会です。当院では、様々な作業活動を治療道具として活用しています。陶芸もその一つとして、成形から、焼き上げまで院内でできるようになっています。電気釜もあるんですよ! 滋賀県らしく、信楽の土を使って器を…

作業療法に関する啓発イベント“作業療法へのいざない”に当院からも参加いたしました!

東近江圏域の作業療法士の仲間たちとの合同啓発イベント「作業療法へのいざない」が能登川図書館にて開催されました。今年で8年目になりました。今年は、能登川図書館の横にある、能登川博物館掲示スペースをお借りしました。 このイベントは、作業療法士が…

福利厚生の新プランとして業務後に職員対象のヨガを行っています!

チームワークが大切な医療現場。なかなか仕事以外のコミュニケーションを図る機会も少なくなっているご時世ですが、そんな現状をどうにか楽しく乗り切りたいと企画したのが、このヨガ企画です。 ヨガインストラクターの資格を持つ元職員と現在デイリハ・訪問…

作業療法士を志す学生さんへ 作業療法士の仕事の一部をご紹介!

私たち作業療法士は、入院されている方やご自宅で生活されている方に「日常生活の自立に向けて」や「役割の再獲得」など、その方が「できるようになりたいこと」「できる必要があること」「期待されること」を目標に作業療法を行います。 「リハビリテーショ…