おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

子育て中の学会発表

子育て中のSTが・・・各学会で演題発表を行いました。

f:id:oumiriha:20220303155523j:plain

2021.11.18~19  リハビリテーション・ケア合同研究大会兵庫2021

「コロナ禍における入院中嚥下指導の課題~訪問リハビリからの視点~」 阪下 浩平

 

2022.1.15~16 第11回日本リハビリテーション栄養学会学術集会

「多職種でリハ栄養モニタリングを実施し、在宅復帰に至った低栄養・重度嚥下障害の一例 」岩本 徹

 

2021.2.3~4 第9回慢性期リハビリテーション学会

「様々な事業所との連携を図り職場復帰に至った失語症の1例」 上田 麻美

 

 

 昨年よりコロナ禍の影響で学会がオンライン&オンデマンド&ハイブリッド形式での開催が多くなりました。育児もあり宿泊の必要がある遠方での学会参加は諦めていました。オンライン開催では自宅からでも参加が出来、子育て中の私もチャレンジしてみようと思い、学会参加に至ることができました。また、アーカイブ配信もあり学術的情報が取得しやすくなり、多くの講演を聴き研鑽を積むことができました。子育てだけではなく、介護や病気などマイノリティの状況における様々な人々が参加できる、社会を新しい形で作り上げていく必要があることも考えさせられました。今回の経験を今後のリハビリに活かしていきたいと思います。

 

総合リハビリテーションセンター

上田 麻美 (言語聴覚士)