おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

福利厚生の新プランとして業務後に職員対象のヨガを行っています!

 チームワークが大切な医療現場。なかなか仕事以外のコミュニケーションを図る機会も少なくなっているご時世ですが、そんな現状をどうにか楽しく乗り切りたいと企画したのが、このヨガ企画です。

 ヨガインストラクターの資格を持つ元職員と現在デイリハ・訪問リハ担当の作業療法士西山が、講師を担当しています。月に2回業務後にクラスを実施しています。

 参加者の皆さんが、コミュニケーションをとれるように、自己紹介をしてから和やかにストレッチを始めます。プログラムは、腰痛予防になるようにお腹の筋力を付ける筋トレの要素を入れたり、ちょっとバランス感覚が必要なチャレンジポーズを入れたりと皆で和気あいあいと取り組んでいます。

 呼吸をしっかりと繰り返しながら、今、ここに集中するため、瞑想のような効果もあるヨガ。心の不調を整えるのにも役立ちます。じっくり自分だけに使う時間は、贅沢な時間です。

 

 参加者からは、「スッキリ気持よくて、仕事の疲れが吹き飛びました!」とお声を頂いています。仲間作りとリフレッシュをしながら楽しくお仕事を頑張りたいです。

 

 

作業療法士 西山亜由美

 

( ヨガ企画は、当院の福利厚生事業として、継続して開催しています。 )