おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

家族教室と・・・恒例・・夕暮れコンサート 実習生大活躍の巻


 今年度も、毎月1回の家族教室教がスタートしました。いつもながら熱心に耳を傾ける患者さんとご家族さん・・・今回は・介護保険がテーマ・・身近にかんじていただき、退院後の生活・リハビリへの不安が軽減できればと思います。そして・・・・
家族教室のあとは、恒例の夕暮れコンサート・・今回は、仏教大学作業療法学科より実習中の学生さんが、バイオリンの演奏を披露してくれました・・普段なかなか聞けない音色で、「ふるさと」と「琵琶湖周航の歌」を演奏・・・口ずさむ皆さんの姿とともに、涙ぐまれる姿もあり・・しみじみとそして、楽しいひとときを過ごすことができました。学生さん・・ありがとう。