おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

「ひな祭り リサイタル」・・・回復期リハビリ病棟編


3月3日、桃の節句ということで当院回復期リハビリ病棟では「ひな祭りリサイタル」と題し、患者様に日々の訓練の疲れを癒していただくと同時に、皆様がご家族やスタッフと音楽を通して共感できる機会にと考え・・ひな祭りコンサートを開催しました。
 コンサートといっても、回復期リハビリ病棟担当セラピストが各楽器を用いての演奏会・・・サックス、ホルン、エレキギターハンドベル、ピアノを使い全部で5曲の演奏です・・・曲目はアメイジング・グレイス、涙そうそう、朧月夜、春の小川、上を向いて歩こうの5曲。皆さん口ずさんでおられる方もいれば、涙を流される方もいたりと、昔の思い出が頭の中に浮かんできたのではないでしょうか。
 最後の曲であった、坂本九上を向いて歩こうでは、患者様全員が大きな声で歌って下さり、演奏者としてとても嬉しかったです。

 演奏終了後、「良かったよ、涙が出ました」、「ありがとう」、「もう少し長い時間してほしかったです」などなど声をかけて頂き、企画したスタッフや練習したスタッフ共々大変嬉しかったです。

 患者様、病棟スタッフ、リハビリスタッフが笑顔に包まれた1日となしました。今後もこのような機会を持ち、入院生活に彩りを感じて頂ければなと思います。(理学療法士 北川めぐみ)