おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

今年度・第五回家族教室の開催・・・そして患者さんの大正琴の演奏と参加者みなさんと一緒に『幸せのワルツ』

今年度五回目の家族教室・・・・・
今回は、当院総合リハPT主任伊藤による回復期リハビリテーション病棟とリハビリテーションについてのお話でした。とても熱のこもったお話に皆さんの真剣なまなざしが印象的でした。


そして、そのあと・・・・
現在当院回復期リハビリ病棟に入院中の患者さんに大正琴の演奏を披露していただきました。
毎日リハビリに励み、受傷前から嗜まれていた大正琴を現在も訓練のプログラムの一つとして・・・毎日20分程度取り組んた成果として・・披露していただきました・・・・・見事な指さばき、と、そこから奏でられる大正琴の凛として音色に、参加者が口ずさむ歌声・『琵琶湖周航の歌』そして・・『幸せのワルツ』(星影のワルツ替え歌)・・・・皆さんの心が癒されたひと時でした。


あと数日で退院となる患者さん・・・たのしいひと時を有難うございました。