おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

実習指導・・大阪泉北ブロックの研修会にて・・・

 先日、以前に養成校の非常勤講師で授業していたときに在籍していた作業療法士(今では見違えるほどしっかりしたOTでした。)からの依頼で、大阪・泉北ブロックの研修会で講演をしてきました。実習指導については、今までにも数回の講演をしているのですが、今回は、講演後にもう少し時間をいたたき、「こんな実習指導がしたい10カ条宣言」を皆からの宣言をグループに分かれて出していただき、最後にそれらを私の方でまとめて発表しました。その時の仮まとめですが、アップします。私の講演内容は、さておき皆が前向きに実習指導を考える時間をもてたことを心からうれしく思います。しかしながら、難しいのはこれらを実行に移すこと・・・です。今回の話が、少しでも役立ってもらえればと思います。(総合リハ 石黒 望)