おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

当院の介護医療院での取り組み

みなさん、年末年始はどのようにして過ごされましたか?

当院介護医療院では餅つきや鏡餅作り、初詣に書き初め、生け花をしました。

遅くなりましたが、お伝えさせて頂きます。

 

 

餅つきでは、力自慢の男性に手伝って頂き、「よいしょー!!」、「よいしょー!!」と餅を力強くついて頂きました。つきたての餅は女性陣にきれいに丸めてもらいました。

やはりみなさん昔は良くやっていたということで手際良く温かい内に丸め終わることが出来ました。

f:id:oumiriha:20210205155356j:plain

f:id:oumiriha:20210205155410j:plain

丸めた餅を使って今度は鏡餅を作りました。

お盆以外は全部手作り!!

鏡餅のみかんも手作りなんですよ!!

f:id:oumiriha:20210205155444j:plain

年始といえば初詣に書き初めですよね!!

お多賀さん!?で初詣。みなさん両手を合わせて何をお願いしたのでしょうか。

書き初めは達筆!!これの一言に尽きます。

f:id:oumiriha:20210205155520j:plain

f:id:oumiriha:20210304132149j:plain

最後に生花!!花に囲まれて気分も落ち着きますね。

早速、飾りに行きました。

f:id:oumiriha:20210210152629j:plain

 

f:id:oumiriha:20210205155616j:plain

介護医療院は、生活施設です・・・私たちは、その生活の中に、皆さんが過ごされ、興味を持ってされていた日常の作業が再現できればと思っています。わずかな機会ですが、皆さんの行動・表情の中に、みなさん・・らしい姿を見ることが出来るように、関わっていければと思っています。

 

 

 

 

(介護医療院 作業療法士 冨田)