おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

2019-07-06から1日間の記事一覧

守川先生をお招きして呼吸・循環・栄養について講習会をしました!

2019年5月18日(土)、松阪市民病院の守川恵助先生をお招きして「明日から臨床で使える呼吸リハと栄養のお話」と題して講習会を開いていただきました。 患者さんの機能、生活の基盤ともいえる呼吸・循環・栄養について改めて重要であることが確認できました…

2019年度第1回PT勉強会

2019年5月16日(木)、PTで勉強会を実施しました。 今回のテーマは「寝返り動作及び立ち上がり動作の評価と治療」です。今回は役職者による発表で、現象・運動についての考え方から、寝返り・立ち上がりに必要とされる要素を運動学・運動力学的に確認しまし…

作業療法室で餅つきをしました(季節はずれの更新となってしまいました...)

先日、当院では毎年恒例の餅つきを行いました! 協力していただける患者さんを前もって募集し、当日は朝からそわそわしている方も多かったような気がします。 お米を蒸す香りやみなさんの歓声に惹かれて、作業療法室に多くの方が集まってくださいました。 蒸…

ついに平成最後の年がやってきました。(季節外れの更新となってしまいました...)

お正月ということで、着付け経験のある患者さんに着物を着せて頂き、獅子舞と共に病棟へ上がり、新年のご挨拶に回りました。 皆さん、久しぶりの獅子舞に嬉しそうな笑顔を見せてくださいました。甘酒も飲んで頂き、ゆっくりとしたひと時を過ごしていただいた…