おうみリハビリだより

近江温泉病院 総合リハヒリテーションセンターの回復期リハ病棟・介護医療院・医療療養病棟・認知症治療病棟・ 近江デイリハセンターの理学療法・作業療法・言語聴覚療法の紹介

作業療法室で餅つきをしました(季節はずれの更新となってしまいました...)

先日、当院では毎年恒例の餅つきを行いました!

協力していただける患者さんを前もって募集し、当日は朝からそわそわしている方も多かったような気がします。

 

お米を蒸す香りやみなさんの歓声に惹かれて、作業療法室に多くの方が集まってくださいました。

蒸しあがったお米の香りに、作業療法室も盛り上がりを見せます!

f:id:oumiriha:20190704104957j:plain

「よいしょ!」  「もっと高く上げて!」  「頑張れー!」  「あと5回!」

f:id:oumiriha:20190704105615j:plain

お父さん方に奮闘していただき、

よく伸びるなめらかな

お餅がつきあがりました!

f:id:oumiriha:20190704105749j:plain

つきあがったお餅は、お母さん方を中心に丸めていただきました。

f:id:oumiriha:20190704105854j:plain

みなさん、手の動きが速すぎて残像が見えます…!

f:id:oumiriha:20190704105939j:plain

f:id:oumiriha:20190704110012j:plain

手際が良いのにお餅はまんまるでとてもきれいでした。

なんでも、「ひび割れていたらみっともない」のだそうです。

 

神仏へのお供えものである鏡餅は、丁寧な気持ちで丸めてきれいなものをお供えする。

 

そうやって代々 新年を迎えてきたんですね!

 

 

みなさんについて、丸めていただいたお餅は

鏡餅にしてリハビリ室を中心に展示していく予定です。

 

面会や病院見学に来られた際は、ぜひお立ち寄りください!

 

作業療法士 吉井 浅野)